あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 7月1回目「横歩き・原画」

こんにちは、あゆのすけです。
今月の課題は「横歩き」です。
これは、プロコースの時の歩きポーズ課題でも散々やったのですが、改めて解説動画などを観て横歩き(横図全般)の重要性を認識したので「今回の課題でしっかり横歩きをマスターするぞ!!!!」と心に誓いました。


1.方針
先月(6月)の振り向きで描いたオリジナルキャラクターの女の子を歩かせようと思います。
・過去の解説動画などを観てやり方のポイントを押さえる
・基本の横歩き(1リピート・8枚)を動画を描いて、動かしては修正を繰り返す
・自然な歩き方になったら、その動画の①と⑤をもとに課題用の原画を描く。

 

2.歩き各コマに関するメモ
(詳細は最速本の4-3 足の動きはP78-79)
① 足が一番開いている
② 前の足に体重がかかる・後ろの足は浮く
③ 足が一番閉じている(後ろにあった足は浮いてる)
④ 前にあった足がやや後ろに行き地面を押し上げる・後ろにあった足が前に出る(浮いてる)
⑤ 足が一番開いている(①と左右入れ替わる)
⑥ (②と左右入れ替わる)
⑦ 足が一番閉じている(③と左右入れ替わる)
⑧ (⑥と左右入れ替わる)

 

書き順 
1)①と⑤を描く。
2)①と⑤を割って③と⑦を描く
3)偶数番目がどこら辺に来るかつめ方を決める(つめ指示)
4)奇数番目を割って偶数番目を描く。


3.今回気を付けたこと
(素体に関すること)
・前重心(推進力)
・足の開き角度による頭の位置の上下運動
・上半身と下半身のねじれ
・手足の動きは振り子運動。偶数番号の位置は③または⑦よりも①または⑤に近い。
・ひざ下の動きは太ももの動きにやや遅れて追随する。(腕も同様)
・関節の可動域の関係で腕は前に出す角度の方が後ろに振る角度よりも大きくなる傾向にある。
・足は少し外側を向いている。


(キャラ乗せ後のこと)
・髪の毛のフォロースルー
・スカートの動きと形

 

4.描きましょう!
1)思い出しながらとりあえず素体で歩き動画を描いてみる
偶数枚目を原画(1と5)に寄せる・・・を意識して描いたら、手の振りとかちょっと自然になったかな?!

f:id:ayu_no_suke:20210705061431g:plain



2)課題用の参考資料をもとに①⑤の原画トレス後、そのほかを自分で中割。
偶数番目で左右が大混乱w(よくある)

f:id:ayu_no_suke:20210705061450g:plain



3)ちょっと基本からずれて、特徴のある歩きに挑戦!
(アニメーターズ・サバイバルキットP166の模写)

f:id:ayu_no_suke:20210705061505g:plain



4)歩き走りのデッサン会参加後、改めてポイントに注意して描いた。
左側が重心を修正して少し前重心にずらしたもの。

f:id:ayu_no_suke:20210705061520g:plain

←重心を前にずらす修正したもの  修正前→



4)の重心修正後の歩きをもとに、課題の原画①と⑤を描くことにしました。

 

5.キャラクターで歩き原画を描く。
基礎コースエア受講の課題で描いた横図を基に歩きポーズを描きました。
素体はだいたいOKなのですが…鬼門が制服のプリーツスカートでした!!!
これ、いったいどうなっているのか?!(なんでプリーツスカートなんていう複雑な設定にしてしまったのか、思わず過去の自分を呪った…)
動かしたときに破綻しないように、プリーツスカートの構造を調べることにしました…。

 

プリーツスカートについて調べる。

http://wonderrabbit.com/pleats.html
制服を調べると、プリーツは「車ひだ」「箱ひだ」「前箱ひだ」など各種あるようで、ひだの数も20本とか24本とかだいたい決まっているんだそうです。片側にひだの倒れる車ひだは上から見たとき左回りになるなど…自身もプリーツスカートの制服を着たことがあるのに、知らないことだらけでした!

今回は、1周ひだ20本のプリーツスカートという設定にしました。

プリーツ数は決まったけれど、実際にプリーツスカートってどういう風に見えるのか?という問題があります。スカートはぐるっと一周丸くなっているので、圧縮の関係から真ん中は実際の幅に見え端っこに行くほど圧縮がかかり幅が狭く見えます。さらに、プリーツの表側(表ひだ)と裏側(裏ひだ)の見え方はどうなるのか?という問題も出てくるのですが、これは想像だけではいかんともしがたかったので(私はプリーツスカートを持っていない!)、折り紙を使ってフィギュアサイズのプリーツスカートを作ってみました。

f:id:ayu_no_suke:20210705061621j:plain

ついにプリーツスカートを履いた私のフィギュア



プリーツを作ってみてわかったこと。
・左周り(反時計回り)の車ひだスカートは、向かって左がわの端は裏ひだ(折りたたまれてる側)がよくみえる。

なるほど!!!

それらを踏まえて描いたプリーツスカートの①と⑤がこちら。

f:id:ayu_no_suke:20210705061651g:plain

プリーツスカート難しいですねぇ…。

プリーツスカートを履かせて①と⑤だけ動かして確認…スカートの回り込みがまだまだ上手くないけど、時間切れなので次回課題の時に持ち越すことにしました。

f:id:ayu_no_suke:20210705061806g:plain

パラパラさせて確認。

6.そして提出へ…

そして、そのスカートを履かせた横歩き原画①と⑤がこちらです。

f:id:ayu_no_suke:20210705061946j:plain



これで提出します!次回はこれを踏まえて歩き動画を描きます!!!
プリーツスカート、待ってろよ!!