あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 11月2回目「様々な動き ・原画5枚」

こんにちは、あゆのすけです。
前回課題で提出した2枚の原画の動きの途中に3枚原画を足すのが今回の課題です。

 

1.省エネで取り組みました

前回の課題の時に途中の原画に関する資料も整えてあって、今回は、その時の資料を基に下描きを整えてキャラのする…ということしかしていないのです。

本当は、今回の課題で用意できた5枚の原画の中をさらに割ってスムーズな動画にしたかったのですが、諸事情によりスーパー忙しい時期に重なってしまい、今回の課題は必要最低限の省エネ作業です。

 

2.反省点と良かったこと

反省すべき点は、どのタイミングを原画として選ぶか…ということを考える時間を、もう少し長く取るべきだったと思いました。
一応考えたことは、動作の切り替わるタイミングを原画に選ぶ…ということでしょうか…。
例えば、A4はどういう考えで選んだかというと、
・A3~A4は腰を持ち上げる動作(膝も多少伸ばしつつ)
・A4~A5は膝を伸ばして状態を持ち上げる動作
の切り替わるタイミングということで選んでみました。

良かったことは、今回の課題を通して人間の体の動きをいつも以上に注意して分析的に見る練習ができた…という点です。

通販で、日本の女子高生風プリーツスカート(コスプレ用)を買いました。今回は忙しくて活かせなかったけど…今後女子高生を描く機会があったら活用しようと思います!

 

大したものではないですが、作業の流れの記録として、3つのGIFファイルを貼っておきます。

f:id:ayu_no_suke:20211116061155g:plain

素体の動き5枚。

f:id:ayu_no_suke:20211116061216g:plain

キャラ乗せして下描き。体パーツの長さなどのバランスに気を付けた。

f:id:ayu_no_suke:20211116061249g:plain

清書! これで提出!


3.追記(軌道と中割指示)
頭の位置だけ軌道と中割指示を考えました。本当はお尻部分もあった方がいいのかな?と思ったのですが、時間がないので割愛。

頭の部分を〇で描いて動かしながら中割の位置を探ります。動き出しや止まる前後はゆっくりしてみました。自撮りの動画も参考にしました。

f:id:ayu_no_suke:20211116073404g:plain

こんな感じで中割の位置を探ります。

この動画をそのままタイムシートに。

f:id:ayu_no_suke:20211116073551j:plain

タイムシート(3秒)

中割指示の清書。

f:id:ayu_no_suke:20211116073459j:plain

中割指示。

 

 

いつもブログを読んでくださってる皆さん、本当にありがとうございます。
アクセス数という形でしか私には見えていないのですが、自分が想定しているよりも沢山の方がブログに訪問してくださっていて、いつも励みになっております。

来月はエフェクト…かな??? せめてそこまではアニメコースのエア受講を続けたいと思っていたところなので、2021年最後の1か月ですが頑張っていきたいと思います!