あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 9月1回目「横走り・原画」

こんにちはあゆのすけです。
9月の課題は「横走り」です。前半に原画を、後半に動画を描きます。

 

1.教科書通り走らせてみる。
日本のアニメで走りというと、基本は6コマ1サイクル(8コマ/秒)のようです。
動きの流れは「着地→縮む→跳躍」が基本。頭の位置もそれぞれ違います。
動きが早いので全てのコマでポーズが違います。中割…というより6コマ全部形を覚えることになりますね…。あと、前傾姿勢と体のひねりもとても大事。

手元にちょうど走りの説明が載っている本があったので、参考にしながらまずは描いて動かしてみました。

ーーー
参考書籍 尾澤 直志 (2010)『アニメ作画のきほん (~キャラクター&メカ~)』 ワークスコーポレーション

 

f:id:ayu_no_suke:20210907051135g:plain

一番最初に描いた横走り

去年のプロコースの時にも一通り走りはやったのですが、結構細かい所(腕の角度、頭の高さなど)を忘れていました。
思い出しつつ修正したのがこちら。

f:id:ayu_no_suke:20210907051203g:plain

頭の位置など修正した横走り



 

2.動画を観て勉強
アニメ私塾さんの解説動画に「横走り」があったので、それを皆がら勉強。
https://youtu.be/RKpz1JYhuhg
足の位置と頭の位置をちゃんと決めるのが歩きも走りも基本。

f:id:ayu_no_suke:20210907051228g:plain

与えられた原画をもとにちゃんと手順を踏んで描いた横走り

 

3.自分で描く
「着地」にあたるポーズを原画として描きます。
前傾姿勢や手足の振りに気を付けつつ、まずは三角形でおおざっぱな形を取り、お手本を見つつ素体を描く。
(顔の上げ具合なども結構ポイントだなーと思いました)

f:id:ayu_no_suke:20210907051439j:plain

腕の高さなどの参考のために正面も描きました。


素体にキャラ乗せ(下描き)

f:id:ayu_no_suke:20210907051553j:plain

キャラ乗せ。なんとなく食パンをくわえさせてみた。

清書素体+α。

f:id:ayu_no_suke:20210907051738j:plain

顔だけキャラ乗せ。

キャラに服を着せる

f:id:ayu_no_suke:20210907051801j:plain

服着せました。



最後にスカートをプリーツスカートに変更(完成!)

f:id:ayu_no_suke:20210907051825j:plain

プリーツこれでいいんかな??わからないけど、頑張って考えながら描きました。

f:id:ayu_no_suke:20210907051919g:plain

GIFアニメーションにしたもの。

次回、中割をして走らせます!
がんばるぞっ♪