あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 8月1回目「創作歩き・原画」

こんにちは、あゆのすけです。
今月の課題は「創作歩き」です。
基本の歩き方に少し個性を持たせるのかなー?と思って過去添削を眺めてみたんですが、だいたいみなさん斜め歩きを課題として取り扱ってらしたので、私も斜め歩きを課題とすることにしました。
斜め歩き、難しいですしね…応用的な方向に行く前に、基本的なことをしっかり取り組んでおく方が後々自分のためになると考えました。


1.方針
基本的な方針は7月の横歩きと同じです。「歩き」という一連の流れを理解して初めて「原画」にあたる絵を描けると思ったので、実際に絵を動かしながら斜め歩き全体の流れを練習することにしました。

・過去の解説動画などを観てポイントを押さえる
・タップ割りの練習をしたい
・横歩きの復習
・簡単な素体で斜め歩き
・より人間的な素体で斜め歩き
・キャラ乗せして斜め歩き

今回の斜め歩きと先月の横歩きの明らかな違いは「パース情報が入ってくるか否か」です。横歩きは、1と5の原画(足を開いたコマ)は同じ大きさでよかったですが、斜め歩きの場合は大きさが違います。もっと言えばシルエットも違うし、側面の圧縮具合も違います。似て非なるもの!!!

「タップ割り」
過去の解説動画を観ていたら、斜め歩きの中割りをするのに「タップ割り」というテクニックを使っていたんですね。できるようになったら、より正確かつ楽に中割りできる!と思いました。クリップスタジオにはライトボックスという機能があって、それを使うとタップ割りに相当することが可能です。
クリップスタジオの使い方も含めて練習しました。
【参考動画】

タップ割りの方法(紙作業) 

https://www.youtube.com/watch?v=Z5hXLWQz_VQ


ライトボックスを使った中割作業 

https://youtu.be/zsb7Youw2E0

 


2.練習方法
2-0 空間の設定
歩かせる前に…どんな空間をどの方向にどの程度歩かせるのかを決めます。
・アイレベルはどの辺?
・1歩の移動でキャラはどのくらい大きくなるのか、どのくらい紙面を移動するのか?
(広角気味なのか望遠気味なのか)


2-1 棒人間+αくらいで動きの確認
まずは、動きの問題とデッサンの問題を切り離して取り組むことにしました。
棒人間くらいのすごく単純な素体でいろいろ描いて動かしてみて、動きの問題点を見つけ出して修正して…ということをしました。がっつり描いちゃうと気楽にやり直しできないですしね。気楽に!

f:id:ayu_no_suke:20210810070508g:plain

棒人間で沢山歩かせよう!

 

2-2 全身斜めからの描き起こし
自分でアニメーションを描くのであれば、空間設定など自分でできますが、共同作業の場合は誰かが決めた空間設定に従って歩きを描くことになります。与えらえた条件から歩きを描く…ということも挑戦してみようと思いました。
以前にやった全身斜めの課題の過去添削からよさそうなもの(シンプルな直立)を選び、それを参考に3および7(一番足が閉じているコマ) 、1と5(一番足が開いているコマ)を描いていきます。
偶数コマに関しては奇数コマを割っていく感じで描いてみました。

f:id:ayu_no_suke:20210810070547g:plain

誰かの描いた斜め全身の絵から歩きを描き起こす

 

2-3 横歩きの確認
斜め歩きを描いてみて、手足の角度、足(靴の部分)の運びや形が自分の中で曖昧であると感じました。ここで、今一度、横歩きを復習することにしました。
頭頂部の上下幅や前に出した時のつま先の上げ具合など、より自然な歩き方に近づくように試行錯誤しました。

f:id:ayu_no_suke:20210810070623g:plain

のしのし歩いているなあ…

f:id:ayu_no_suke:20210810070656g:plain

気づいた所を修正

2-4 修正点
横歩きで気づいたこと、斜め歩きの修正作業をしながら気づいたこと
・頭頂部の上下運動はほどほどに
・1と5の前に出した足のつま先を上げるぎるとぎこちない歩きになる
・1と5のポーズが前重心になっているか?
・振り子運動する手足の長さがおかしくないか?(長すぎたり短すぎたり…)
・頭の大きさもスムーズに大きくなっているか?(奥から手前に歩く想定)

とにかく、簡単素体の段階で各パーツの向きや大きさ位置を徹底的に見直すことが大事だと思いました。(キャラ乗せは最終段階の飾りくらいのつもりで)

f:id:ayu_no_suke:20210810070946g:plain

パーツに分けて考えると不自然な場所に気づきやすい

f:id:ayu_no_suke:20210810071026g:plain

人間ぽくする。素体で確認大事。

f:id:ayu_no_suke:20210810071149g:plain

キャラ乗せした

 

3 清書
キャラ乗せした動画の1と5を下描きに、原画を清書しました。

f:id:ayu_no_suke:20210810071428j:plain

これで提出!(ちょっと頭が大きいかな…ま、いいや!)


課題としては原画と動画に分かれていますが、1か月みっちり斜め歩きに取り組むつもりで後半戦もやっていこうと思います!