あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 9月2回目「横走り・動画」

こんにちは、あゆのすけです。
9月後半は横走り3コマ中2枚リピート走りの動画部分です。

 

基本的な課題への取り組みは前回とほぼ同じです。
前回提出した原画の①と④をもとに中割2枚ずつ2,3,5,6を描きました。
気を付けたことは…

1)手足の振りと奥行き方向への圧縮の意識。
・3と④の腕の位置で腕振りの元気さがだいぶ変わると思いました
・手首付近のラッピングラインのとらえ方大事。
・蹴り足の向き大事。

2)靴の向き。
自分で走ってみたり、フィギュアにポーズを取らせたりして、足の向きを確認。あと、靴の大きさも適切なサイズにして全コマ揃えました。(足が大きかったし、サイズにもばらつきがあった)

3)プリーツスカート
おおざっぱに描く→正面・横・後ろの3パートに分け、それぞれ描く。(歩きの時のやり方と同じ)

清書のレイヤー構造は、下半身と上半身の2レイヤーに分けました。

以下、課題までのGIFファイルの軌跡をご覧ください…。

f:id:ayu_no_suke:20210921060138g:plain

まずは素体を描く。

f:id:ayu_no_suke:20210921060209g:plain

おおざっぱにスカートを履かせます。

ここでスカートのフォロースルーをそれっぽくしておくことが大事だと思いました。

f:id:ayu_no_suke:20210921060254g:plain

スカート三分割。横面の見える位置を左側にメモして参考にしました。

f:id:ayu_no_suke:20210921060341g:plain

さらに分割!

f:id:ayu_no_suke:20210921060410g:plain

下半身だけ描いてみる。(清書)

f:id:ayu_no_suke:20210921060434g:plain

上半身も描く。ブレザーのなびきは過去添削を参考に。

f:id:ayu_no_suke:20210921060510g:plain

マスクでプリーツスカートとブレザーの重なり部分を消して完成!提出!!!

 

同人誌の原稿かかえながらだったので、なかなかヘビーでしたが、がんばりましたー!!!次回は斜め走り。これはしんどい予感だぞ!!(がんばります♪)