あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

プロ養成コース 8月1回目「棒or重い荷物を持つ」

こんにちは!あゆのすけです。
8月の課題はポーズ創作。今回は「棒 or 重い荷物を持つ」がテーマです。2体提出ということなので、「棒」と「重い荷物」を1体ずつ提出することにしました。

 


1.練習方針
ポーズ創作系の課題の場合は、過去添削のトレス&模写練習が私の中の定番となっています。毎日「棒」と「重い荷物」の過去添削のトレスと模写をだいたい12ポーズずつ行いました。

今回は、模写もトレスもサイズ小さめに、そのポーズらしさを捉えることに注意して練習をしました。

途中1週間くらい練習が抜けてしまっているのは、突然オンラインイベントに参加することが決まり、そちらの準備でテンテコマイになってしまい、全く課題練習するゆとりがなかったからです!
いつもと比べて、練習期間は半分になってしまいましたが、悔いはない!

 

f:id:ayu_no_suke:20200812061533j:plain

棒練習その1

f:id:ayu_no_suke:20200812061554j:plain

棒練習その2

f:id:ayu_no_suke:20200812061614j:plain

重い荷物練習その1

f:id:ayu_no_suke:20200812061633j:plain

重い荷物練習その2





2.課題の取り組み
【棒のポーズ】

イベントも終わり、課題の提出日も迫る中で、とにかく時間がなかったので、今取り組んでいるイラストの一部に「槍で突き刺す」ポーズがあったので「棒」の課題はそちらをベースに描くことにしました。

f:id:ayu_no_suke:20200812060723j:plain

基礎コース3月の課題で描いたハンジさん。これを描き直したい。



大分前に描いたものなので、久々に見直してみると…こりゃアカン…全面的にポーズからやり直さねば…そもそも、槍ってどう扱うの?!ということになり…

「槍術の基本動作を動画を観ながら自分でもやってみる」

www.youtube.com

ということをしてみました。
突く動作だけですけど、結構いい感じに私も槍を突けるようになりました!手足の前後関係とか大事ですよね♪
久々に自撮りをし、それを素体に描き直して課題として提出しました。

 

f:id:ayu_no_suke:20200812060917j:plain

自撮り写真のトレスと課題キャラの素体への変換。

 

【重い荷物を持つ】
こちらは、基本的な「重い箱を持つ」ポーズをチョイス。そのかわり、斜めポーズにすることに。描きながら違和感を感じたのでアニメ私塾の解説動画を観て基本事項を確認。
最初、斜めポーズをいきなり描いていたのですが、ふと基本を思い出し、横図・正面図を描いてから斜めを描く…というステップを踏んで課題として提出しました。

f:id:ayu_no_suke:20200812061054j:plain

一番最初に描いた重い荷物を持つ人。

↑これだと、「重い荷物を持ち上げた(動作)」であって「重い荷物を持っている(状態)」ではない…と解説動画を観て気づきました…。

f:id:ayu_no_suke:20200812061234j:plain

横図・正面図・斜めとシルエットの確認。

 

斜めの図にしたら、横図・正面図よりも荷物の重さが軽く感じてしまい、おそらく腕の形に問題があるんじゃないかと思うのですが、どう修正したらよいのかわかりませんでした。足元の位置もバランスが取れているか、ちょっとよくわからず…週末のネット添削で直接質問してみたいと思います!

 

 

3.課題提出
提出したのはこちら!

f:id:ayu_no_suke:20200812061324j:plain

これで提出!!!

時間がなくても、それなりに課題が出せるということがわかってよかったです♪

次回もがんばりまーす!!!