あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース12月第1週目(好きなキャラ+座りポーズ)

こんにちは、あゆのすけです!
師走ですね~。2019年も最終月だなんて信じられません。

さて、12月の課題のテーマは「座る・寝ころぶ」です。そして第1週は「座る系」。
立ちポーズと比べると、座ったり寝ころんだりするポーズは空間のパースをより意識する必要があるなと感じています。
人間はほぼ左右対称ですし、手足の長さも左右でほぼ同じです。なので、その手足を折り曲げることで、キャラの存在している空間がより立体的に感じられるようになるんじゃないかなと思います。
課題設定は人それぞれですが、私は「パースを意識してキャラを描く」ということを12月の個人的課題に設定したいと思います。


1.過去添削をトレス・模写練習。
いつも通りにここから始めます。この練習で意識したのは「パース線の平行線を探す」ことです。
左右対称の座りポーズの場合、例えば両肩をつなげた線、肘、膝、お尻の接地部分、かかと、つまさき…意識してみると色んな所にパース線に平行な線が!!基本的には左右の関節をつないで線を描いてみるのがいいと思います。左右対称が崩れるポーズの場合は、そこからどのくらい崩すかを考えればいいんじゃないかと思います。

f:id:ayu_no_suke:20191205040108j:plain

練習!


2.何を描こう…。
最近、進撃の巨人に出てくる「モブリット」と「ハンジ」のカップリングが好きで、毎日描いているんですが、ふと…これを課題にしちゃえばいいんじゃない?と思いたんですね。12月は何かと忙しいし、二人いるから第1週と3週で一人ずつ添削してもらって、最終的には塗りもちゃんとして一枚絵にするという計画にしました。課題にかかる時間も短く済むし一枚絵も完成するし、いい事だらけだー!

f:id:ayu_no_suke:20191205040143j:plain

モフモフの部屋着を着て座ってる二人




3.自撮り
自撮りの時、床にチェックのストールを敷きました。
こうすると、床のパースがわかるでしょ?なかなか名案だと思います。
理想的には正方形の市松模様がいいと思います!(しましま生写真公開…!)

f:id:ayu_no_suke:20191205040948j:plain

目安になるもの敷くといいよ!


4.描きなおし
もうそのまま出しちゃおうかとも思ったのですが、時間をおくと気になるところも出てくるし、もうちょっとしっかり詰めたいな…と欲が出てきたので、描きなおし。
先月「全身ポーズがないと頭身の判断がつかない」とお言葉をいただいたので、全身ポーズの画像も参考にしつつ(全身ポーズを切断・切り貼りして体のパーツの比率がおかしくないか確かめたりしました。ただし、圧縮がかかっていない部分)自撮り画像を修正しながら描きました。

f:id:ayu_no_suke:20191205041017j:plain

素体。

f:id:ayu_no_suke:20191205041034j:plain

下描き。



5.
はい、これで提出!

f:id:ayu_no_suke:20191205041054j:plain

できあがり!


6.思ったこと
毎日絵を描いてる絵に課題の要素を入れていこうと思いました。
そんなこと、わかりきったことなんだけど、私の状態的にやっとそういうステップに入れました。
出来る範囲でどんどん応用していきたいと思います!

来週もがんばるぞ♪