あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース12月第2週目(好きなキャラ+寝てる系ポーズ)

こんにちは、あゆのすけです♪
今週は「寝てる系ポーズ」でした。これがまた信じられないくらい難しかったです(涙)

 

1.今回の作戦
今月は「空間内のパースを意識して人物を描く」ということをひとつのテーマにしているので、ベッドと人の課題の過去添削を利用させてもらって、その中にもう一人追加して描くことにしました。キャラの身長は150センチくらいです。


2.過去添削の模写とトレスで練習
横たわる系のポーズはクロッキーでも本当に難しいと思っていたので、トレスと模写でダブル練習。
仰向け・うつ伏せ系のポーズは、水平面のパースがガイド役になってくれることもあって、ポーズの練習・分析も割と順調にできたのですが、横向きポーズは何を基準に取ればいいのかわからず、とても戸惑いました。床に接する部分が直線になるということは、体の軸は胸郭と骨盤で角度がつくし水平じゃないし、肩関節の部分も重力に依って左右別々な感じで基本位置から位置がずれるし、そういった部分がなかなか上手く捉えられず難しく感じました。

f:id:ayu_no_suke:20191210080133j:plain

練習!!!



3.選んだポーズ
難しいとわかっていたのに…横向きに寝るポーズを選んでしまいました…。
というのも、そっちの方が私は使いシチュエーションが多いかな?と思ったんですね。上手くできないことにあえて挑戦して、添削で次へのステップへのヒントをもらうというのも、悪くないんじゃないかと思います。

 


4.参考写真は自撮りをしたのか?
今回課題に使った過去添削のアイレベルが大変高い位置にありまして…。
私の持っている道具では自撮りはできませんでした。(室内用物干しざおからスマホぶら下げたらできたのかな??今後の課題!)
なので、似たようなポーズの写真とフィギュアを駆使して描くことに。
私の持っているものに限った話ではないと思うのですが、フィギュアって関節が固いからなかなか理想のポーズって再現できないんですよね…やっぱり自撮りするのが一番いいのかなって思いました。

f:id:ayu_no_suke:20191210080201j:plain

きみ、体かたいね。わたしもだけど。




5.下描きたち
下描きに費やしたレイヤー数は7枚。描いては半透明にして清書のつもりで描き、不自然だと感じた部分を修正し…の繰り返し。
やっぱり、胸郭+骨盤の位置、肩の位置、足の角度などが決まらない。あ、つまりほぼ全部ですね。

f:id:ayu_no_suke:20191210080600j:plain

ここにもう一人描いていくよ!(これは参考資料のトレス)

f:id:ayu_no_suke:20191210080639j:plain

下描き1

f:id:ayu_no_suke:20191210080657j:plain

下描き2

f:id:ayu_no_suke:20191210080712j:plain

下描き3






6.完成
日曜の夜に「完成」と思ったものを一晩寝かし、月曜日にまた下描きから描きなおしました。
もうこれで、提出!!!

f:id:ayu_no_suke:20191210080733j:plain

これが今の限界!


次回は、1回目に描いた二人のもう一人の方を課題で描く予定です♪
年末だけど、がんばるぞー!おー!(/・ω・)/