あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース11月第1週目(好きなキャラ+好きな服・カジュアル・全身)

こんにちは、あゆのすけです!

今週の課題は「好きなキャラに好きなカジュアル服を着せた全身ポーズ」です。
髪の毛の課題と同様、服を着せるためには全身素体のポーズがしっかり描けていることが大事だなと思います。

キャラは「進撃の巨人」のモブリット・バーナーです!ハンジさんを全身全霊で支えるモブリット、いいですよね(^-^)そして、シチュエーションはデートの待ち合わせ。少し早く来て本を読みながら待っていると、彼女が来たのでそちらに顔を向ける…!
衣装は…
・ジャケット
・ベスト
・ワイシャツ
・パンツ
・革靴
参考資料はネットでみつけた壁に寄り掛かってスマホを見ている男性の写真です(著作権の問題がありそうなので掲載はしません)。

 

1.課題への取り組みの方針
今までは、過去添削をひたすら模写していたのですが、今回はちょっと方針を変えて参考写真のトレスと模写に力を入れることにしました。
最近「トレスは形を理解するための練習、模写は理解した形を記憶するための練習(ざっくり)」という説明を聞いて、なるほど!やってみよう!と思ったからです。特に今回は素体だけでなく、服のディテールやシワなども描く必要があります。しっかりじっくり理解を深めて取り組みたいと思いました。

 

2.トレス練習
まずは写真をトレス。

・同一パース線上にある要素をチェック。
・体や服などの曲線の具合(立体感)
・細かいシワなどのディテールの確認
・線画に落とし込むにはどうしたらいいか考える。

f:id:ayu_no_suke:20191105122021j:plain

トレス練。壁の柄からパース線を引いて参考に。

 

3.模写&下描き
トレス練習で確認したことを再現すつもりで模写。キャラ乗せ。

f:id:ayu_no_suke:20191105122152j:plain

ざっくり形を取る。



f:id:ayu_no_suke:20191105122226j:plain

太めの鉛筆で詳細を詰めていく

f:id:ayu_no_suke:20191105122252j:plain

細めの鉛筆で曖昧な線がないようにしっかり決める。

ポーズは顔の向きだけ少しだけ参考写真とは変えました。

 

4.線画

f:id:ayu_no_suke:20191105122331j:plain

これで提出!


今回は特に影付け等はせず、線画で提出することにしました。

やはり、参考画像から変更した点の理解が不十分だと感じました。あと足もとは難しいですね…。もう少し「面」で捉える練習が必要だとも思いました。

 

来週はフォーマル・制服です。がんばるぞ!