あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

プロ養成コース 7月2回目「実写の線画模写:全身」

こんにちは、あゆのすけです。

前回に引き続き実写模写の課題なのですが、今回は「全身」です。
前回は自分なりに課題を設定して取り組みましたが、2回目の課題に取り組むにあたり、やはりネット添削でのアドヴァイスがほしいなぁと思いました。実写模写に関しては色々課題はあって、自分がどの段階にいてどの課題に取り組むべきなのか判断するのは、自分一人では難しいと思ったからです。

 


1.前回意識したこと
3次元情報を塗り無しの線画で模写するという課題なので、線画にする前の立体把握や線画にするときの線の周り込みなどに気を付けました。

 

 

2.ネット添削で言われたこと
1.まずは大きく捉え、中くらいの大きさ、細部と段階を踏んでエリア分けしていく。
2.細かい凹凸に目が行きすぎなので、まずはまっすぐの線で全体をとらえる。
3.線の角度長さ配置にとことん気を付ける。
4.同じ水平線上・垂直線上に何があるを確認する。

 


3.細かい凹凸に目が行き過ぎてしまった理由
おそらく、基本の大雑把に捉えることをおろそかにして、線で3次元を表現することに意識が行き過ぎてしまったのだと思います。ベースの形が安定して初めて凹凸が活きてくるのでしょう。

 

4.練習の方針
指摘されたことは、クロッキーなどするときに普段から気を付けている基本的な事でした。基本的な事を指摘されたということは、つまりそれが出来ていない。日ごろのクロッキーなどで気を付けていても詰めが甘いのだと思いました。
ネット添削後は出来る限り上記4つポイントに気を付けて人体を描くことにしました。

 

 

5.練習の絵
ネット添削前

f:id:ayu_no_suke:20200721053528j:plain

7月9日

f:id:ayu_no_suke:20200721053551j:plain

7月11日

ネット添削後

f:id:ayu_no_suke:20200721053815j:plain

7月12日

f:id:ayu_no_suke:20200721053831j:plain

7月13日

f:id:ayu_no_suke:20200721053856j:plain

7月15日

f:id:ayu_no_suke:20200721053918j:plain

7月16日

f:id:ayu_no_suke:20200721053952j:plain

7月17日、18日


6.課題

f:id:ayu_no_suke:20200721054054j:plain

下描き:割と普通にデッサン。

f:id:ayu_no_suke:20200721054144j:plain

清書:ここで一晩寝かす。

 

f:id:ayu_no_suke:20200721054205j:plain

翌日手直しをして、これで提出!!!


7.課題以外の事

実は課題提出前の1週間、体調不良やら車の不調やら諸々の問題が同時多発的に発生して、課題どころじゃない?!という状態でした。課題に安心して取り組むためにも、安定した日常生活って大事だな~としみじみ思いました。

 

来月もがんばります!!!