あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース10月第1週(短髪+バストアップ)

こんにちは、あゆのすけです♪

 

基礎コースもいよいよ後半戦に突入です。今月のテーマは「髪型」。そして今週は「短髪」が課題になっています。今まで適当に誤魔化して避けて通ってきた「髪の毛」と向き合う時がついに来てしまいました(^^;;; が!張り切ってまいりましょう!

 

今回取り上げるキャラクターは「斉木楠雄のΨ難」の主人公「斉木楠雄」くんです。ずっと気になっていたアニメだったんですけど、最近観てしまったんですね。私はギャグやコメディが大好きなので、すっかりハマってしまいました。

楠雄くんの髪型は非常にシンプルな「The 短髪」。複雑な要素はないので課題にぴったり!ポーズに関しては、私の周りで小さな流行になっている「だらっとしたポーズカタログ」を参考にすることにしました。いつもピシっとしている楠雄くんをだらっとさせてみたい!!!という極めて個人的な願望からです…。

 

1.過去添削の模写練習

まずはこれ。2年分くらいやりましたが、感想としては髪の毛の練習よりも、ほぼほぼ「顔の練習」になっていました。でも、紙を描くには、ベースとなる頭部がしっかり描けていないと結局は上手くいかないのです。顔の向き、生え際、顔の端っこ部分の圧縮具合、アオリ・フカンなど、練習する要素は盛沢山です。

f:id:ayu_no_suke:20191014100024j:plain

過去添削の模写練習。

 

2.髪の毛流れ方

「デジタルツールで描く!キャラクターを引き立てる髪の描き方」という本を持っているのですが、そこに髪の開始点の説明がありました。これは押さえておくべきポイントかなと思います。

①つむじ ②分け目 ③生え際(オールバック的な感じ)の3種類があります。進撃の巨人だとこんな感じ。

f:id:ayu_no_suke:20191014100056j:plain

進撃はヘアスタイルがけっこう豊富!

 

3.斉木楠雄の練習

肝心な楠雄くんが描けないとお話にならないので、アニメを一時停止しながら「いいな! 練習になるな!」と思った顔(特に斜め顔)を模写練習。

f:id:ayu_no_suke:20191014100144j:plain

楠雄くんを練習!!!

特にわきの「このへん」(下図参照)の髪の描き方がよくわからなかったので、注意して練習してみました。

f:id:ayu_no_suke:20191014100207j:plain

この辺難しい。

 

4.課題を描く

だらっとしたポーズカタログの写真を参考にしつつ、一通り描いてみました。よく見ると、顔の向きが微妙に違う…体と頭部の接続部分に違和感も感じたので、写真に忠実に描き直し。(左側が写真に忠実)

f:id:ayu_no_suke:20191014100238j:plain

顔の向きが違う。

 

服のシワもしっかり描いてみよう!と張り切って描いてみたのですが、どうも腕が複雑に骨折しているような仕上がりに…これも描き直し。描き直しの際は「人を描くのって楽しいね!被服編」を参考にしました。(右が修正後)

f:id:ayu_no_suke:20191014100306j:plain

左腕と左足のしわを直しました。



 

5.二つ描いてみたけど、参考にした写真に忠実な方で提出することにしました。

f:id:ayu_no_suke:20191014100415j:plain

これで提出!

 

髪の毛…細かく描いたりデフォルメして描いたり、色々ありますが今回はデフォルメしたスタイルで描きました。デフォルメするにしても、髪の流れを無視したデフォルメは不自然なので、まだまだ練習が必要だなと思いました。

 

次回は「長髪」です。がんばりまーす!