あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

プロ養成コース 6月2回目「走り」

こんにちは、あゆのすけです。

今回の課題は「走り」です。
練習の基本的な方向性は前回の「歩き」と同じです。

ayunosuke.hatenablog.com

 


1.第1週目 走りの勉強と横歩きの練習

① 動画で勉強!
歩きの基礎はあるものの、走りの特徴に関しては真っ白な状態だったので、まず情報インプットから始めました。

走りポーズ躍動感の出し方 p.80-81 
https://www.youtube.com/watch?v=KkA3Uwt4O5c

走り正面斜めの圧縮と応用編p.82-83

https://www.youtube.com/watch?v=FpMd-uK2G8I

肩腰で動きが決まるp.72-73

https://www.youtube.com/watch?v=Mw-7iDB6yEk

走りは最低3種類左右で6コマ

https://aniduku.com/2016/08/31/run/

横走り
https://www.youtube.com/watch?v=RKpz1JYhuhg

 

② 横走りをインプット
歩きの時に痛感した「基本は横図。横図無くして斜め無し。」(要するに、斜めを描く場合は、横図を参考に位置関係を確認しながら描いていくので、横図を理解していないと斜めは描けないよ。という話)を胸に、まず横歩きをマスターすることにしました。

1.アニメ私塾の横走り解説動画の最後に、スクショ用に絵を見せてくれる場面があるので、そこから画像を取り込んで、それをトレス。
GIFアニメーションにして、1枚1枚の絵と移動していく感じを確認。
2.2回目の横走りトレス。そこに、描くコマのポーズの特徴を分析言語化、絵の横に描き込む。

f:id:ayu_no_suke:20200623063924j:plain

走りの各コマの分析!

③ おまけ:1週目の終わりに「歩き」のネット添削があったので、歩きの復習がてら参考無しで歩きアニメーションを描いてみたりしました。参考無しで描くと、すごく不自然になるのですが、自分の思い込みや間違った理解が一目瞭然なので、おススメです!
前回の歩き課題の練習では、ウォーキングマシーンの上を歩いているようなアニメーションしか描かなかったのですが、今回は風景の中を横方向に移動させてみました♪楽しい!

f:id:ayu_no_suke:20200623064006g:plain

のしのし歩いてます。

f:id:ayu_no_suke:20200623064029g:plain

基本を見直して描き直したのがこれ。

 


2.ネット添削
前回の課題で、斜め歩きをパースに乗せるのがどうにも難しく、どうしたらいいのかぜひ質問したいと思っていました。色々複雑な説明をされるのかな?と思ったら、答えは明快。
「横歩きを斜め歩き用のパースに合わせて自由変形し、それを正中線として斜め歩きを描く」
添削終了後、すぐにやってみました。なるほど!でも、これもなかなか難しい!でも慣れればできそうだし、絶対できた方がいいやつだ!!

f:id:ayu_no_suke:20200623064310j:plain

慣れが必要だけど、やみくもに描くよりずっといい!

 


3.第2週目 走り(横・正面・斜め)
① 横走り・正面走りから横走りを描き起こす。
ネット添削でアドバイスされた方法で、さっそく斜め走り。正中線をもとに描くのは難しいけど、全く手掛かりがなく斜めを描くよりはずっと迷いなく描けました。

f:id:ayu_no_suke:20200623064454g:plain

横から斜めを描いてみる。

 

② アニメ私塾の「斜め走り」動画を観る

www.youtube.com


いきなり見てもきっと理解できないだろうと思い、自分で一度斜め走りを描いてから観ようと思っていました。「走り6コマのうち、1,4,7(1)が与えられていて奥から手前に走ってくる動画の中割をする」という内容なのですが、動画の通りに2345の中割をしてみることに。

f:id:ayu_no_suke:20200623064528g:plain

解説通りにやれば、結構できる!

 

③ 斜め全身・アオリフカンの練習。
斜め走りを色々書いてみて思ったことは「斜め走りをちゃんと描くには、斜め全身とアオリフカンが描けた方が良い」ということ。
ここで気づいたのですが、斜め走りのために今やろうとしていることは「今までのプロコース課題の復習だ」ということ。上手いことできてますね!

f:id:ayu_no_suke:20200623064627j:plain

斜め全身は前より描けるように。アオリフカンは相変わらずわからーん!

 

④ お休みタイム
実は、週の後半体調を崩しまして一日全く描かずにずっと寝てました。その後も、課題をやろうと思っていたはずなのに、好きなことをして遊んですごしてしまったり。
でもこれは、きっと、私の体はそれを欲しているからだ!今まで頑張ってやってきたんだから、こういう事もあるよね!と、ポジティブに捉えることに(^-^) だって、人間だもの♪

 

⑤ キャラ表から走り(横・正面・斜め)を描く
課題はキャラ表に従って描くことになっていますから、与えられたキャラ表をあれこれ切ったり貼ったりしながら走りを描くことにしました。横走りをしっかり描き、それを元に正面と斜めを描きました。

最初は、今までやった練習を思い出しながら自分で走り6コマを描きました。が、動かしてみると、かくかくぱかぱかしちゃって、全然走っているように見ません。何が悪いのか、お手本と見比べながら原因を見つけては修正。これってすごく勉強になりますね♪(修正後、保存してしまったのでぱかぱか走りのGIFアニメーションは残っていませんでした。)

f:id:ayu_no_suke:20200623064754g:plain

キャラ表のキャラで走らせました♪


4.課題
最後に描いた走りアニメーションをブラッシュアップする形で課題を描くことにしました。選んだのは、力をためている瞬間のポーズです。これが一番私の中で理解が不十分だったし、どうしたらいいのかわからないコマでした。

そして、こちらが提出した課題!!
来月も、がんばりまーす\(^o^)/

f:id:ayu_no_suke:20200623064837j:plain

これで提出!