あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

プロ養成コース 6月1回目「歩き」

こんにちは、あゆのすけです。
今月の課題は「歩き走り」です。特に歩きは走りを描くときの基礎にもなるので
重要!と聞いています。体のありとあらゆるところが動くとても難しい課題なので、完璧は目指さず、歩きの動きについて理解を深め最低限の形をおぼえることを目標にしました。


1.基本方針
歩きのポーズは位置練の動きの中から抜き出した一瞬なので、動きを理解せずにポーズの形的な練習をした場合、本質からずれていても気が付かない恐れがあると思いました。動かしながら練習すれば、ポーズの形や角度に対する考察や理解もより深まるし、不自然な部分も一目瞭然です。動かしながらの練習は、一見手間に見えるけれど効率よく歩きを修得できる方法であると考えました。ただし、一定量の時間はかかってしまうので、時間にゆとりのある時におすすめしたいです。


2.具体的な練習方法
①解説動画を観てポイントを押さえる>実際に描く。
②歩かせる向きの直立素体を描く。(めちゃくちゃ重要
③8コマ歩きの動画を描く。(横>正面>斜めの順で挑戦)
④わからないコマのポーズを過去添削でトレス&模写練習。
⑤8コマ歩き動画の修正 ④に戻る


3.歩きの要素まとめ
体幹のひねり
②足の開閉による上半身の上下運動
(動きの大きさは足の開き具合と関連している)
③足(股下~足首)の動き
④腕の動き
⑤足の付け根断面の位置(移動)
⑥腕の付け根断面の位置(移動)
⑦足(靴部分)の動き
⑧手首~手の動き
⑨顔の左右の振れ(わずか)


4.勉強用参考動画
最速本p74〜76「歩きポーズの描き方①」

https://www.youtube.com/watch?v=eMjump32Aug

歩き圧縮断面 最速本p76〜77

https://www.youtube.com/watch?v=Gkpycf7j7iE&t=1827s

歩きの足は全部変わる 最速本p78〜79

https://www.youtube.com/watch?v=l15F8_Z01Qw&t=5s

歩き基本<重心編>

https://www.youtube.com/watch?v=5g3evbj2M-Y

歩き中級<肩腰編>

https://www.youtube.com/watch?v=XmSBZVcinEE

歩き応用<空間篇>

https://www.youtube.com/watch?v=1QG4nVt7-vY

「斜め歩き」説明動画141113

https://www.youtube.com/watch?v=-_1clb8N73Q&t=188s

「横歩き」説明動画

https://www.youtube.com/watch?v=HUFejV94MVs


5.歩き8コマの情報

横歩きだけですが、8コマ全部載ってます。

https://aniduku.com/2016/08/29/walk/

横歩きの足の運び

animesijyuku.blogspot.com

横・正面歩きの実写動画
(女性)
https://www.youtube.com/watch?v=G8Veye-N0A4
(男性)
https://www.youtube.com/watch?v=vq9A5FD8G5w

 


6.歩きGIFアニメーションで振り返る練習の軌跡
本質的なことを考えたら、ひたすら素体で歩きの形を練習するのが良いとは思うのですが、モチベーションも大事です!!なので、モチベーションUPのために、素体が描けたら好きなキャラを乗せる!ということを楽しみに練習しました。推しが動くって本当にステキ☆☆☆

5/26
初めての横歩き!!モブリットを歩かせた(^-^)♪
・歩きアニメーションの基本が8コマで、原画2枚の間に動画を3枚入れることを初めて知った。
・全部のコマが違う絵!

f:id:ayu_no_suke:20200609091935g:plain

初めてのあんよ♪

5/27
前日の横歩きに正面歩きを追加!クリスタアニメーションの使い方も慣れてきたよ!
・直立全身の素体を前もって描いておくことが大事。コピペ活用で省エネ。

f:id:ayu_no_suke:20200609092002g:plain

正面もステキ☆

5/29
横・正面の歩きを素体で修正・描き直し。少し自然になったかな?
・キャラ乗せもいいけど、やはり素体ベースでしっかり覚えねば!と改心する。
・偶数コマ目のポーズの参考が少なかったため、実写歩き動画から該当する瞬間をキャプチャ。
・新しいことを沢山覚えて頭がパンパンになったので、半日好きなことをして過ごす。
・過去添削のトレス練習をする。目的意識をはっきり持って取り組めた。

f:id:ayu_no_suke:20200609092040g:plain

少し自然になったかな?

 

6/01
斜め歩きを追加!
・斜め直立全身の素体を描き、また横と正面の歩きを参考にしながら斜めを描きました。
・先日トレス練した過去添削を模写練習。あいまいな部分を明確にするのが目的。
・アニメのOPEDとかによくある歩きアニメーションを観て「おお~!すげ~!!」と感動する。
・肩ってかなり明確に前後に動いてることに気づく。(動画作った後に…)

f:id:ayu_no_suke:20200609092229g:plain

初めての斜め歩き♪

 

6/03
素体の頭身はモブリットに合わせていたので、さぁ!キャラ乗せだ!!セリフも入れてモチベUPを図る!

f:id:ayu_no_suke:20200609092254g:plain

前回の前のめりな正面歩きよりも、ゆとりが出てきました!



6/04
斜め歩きにもキャラ乗せしよう…と思ったら、いろいろ気になるところが出てきて素体修正で終わりました。顔だけキャラ乗せ。
・この辺りから「斜め歩きよくわからん?!」の沼にずぶずぶハマり出す。

f:id:ayu_no_suke:20200609092336g:plain

斜め…わからん!!!

 

<斜め歩きが難しい理由>
①地面が圧縮されているために足のサイズや歩幅がわからない。
(身長に対する歩幅の目安は 歩幅=身長×0.45 オムロンHPより)
②体の向きと進行方向が一致しているか自信がない。
③進行方向を示す線の角度は、本当に自分が思っている角度と一致しているのか?
私が斜め歩きだなって思っていたものは、かなり正面に近いのかもしれないし、横歩きって思ってたのは、結構斜め歩きなのかもしれない…
④てゆーか、斜め描くなら「まず最初に」パース空間設定しましょう。
⑤そもそも斜め直立全身でもパースに乗せられているのか?


 パースに合わせた作画ができてない!!! 

・フィギュアに歩きポーズさせてろんな角度で写真撮ったりしました…。

 

6/06
今まで覚えたことをもとに、白紙から3方向の8コマ歩きを描きました!
足元パースも一応、できる範囲で考えて設定した…。

f:id:ayu_no_suke:20200609092551g:plain

ばばっと3方向歩き!

6/07
斜め歩きをより自然になるように修正。

f:id:ayu_no_suke:20200609092616g:plain

腕や足の付け根の断面の移動を意識しました!



7.提出した課題
正直、この2週間で学んだことを全部反映できていないとは思うのですが、もう頭もパンパンだし、もう少し自分の中で消化吸収できれば、もっと自然な形で絵に活かせるようになる…かな?(そうなりたい!)
今回は、ネット添削で直接指導していただけるし、その時にいろいろ質問したり教えてもらおうと思います!
初めて動画で歩かせた…もうそれだけで、今回の私は合格点だー\(^o^)/
次の課題は「走り」です。がんばるぞ!

f:id:ayu_no_suke:20200609092740j:plain

はい!これで提出!!