あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース10月第3週(髪型なんでもあり+バストアップ)

こんにちは、あゆのすけです!

今週の課題は髪型の「なんでもあり」です。短髪で髪の毛の生え方(主に根本)と毛束のまとまり方・ばらけ方を理解し、長髪でなびきが加わり…という風に課題設定をして進めてきましたが、「なんでもあり」では「結んでいる髪型」にすることにしました。

選んだキャラクターは、私の大好きな!進撃の巨人の!!「ハンジ・ゾエ」です!!!

ハンジさん、いいですよね。ほんと、大好きです( *´艸`)

 

1.キャラクターを研究。

大好きなキャラクターをより魅力的に描くには、やはりしっかり研究しないとですよね!というわけで、ハンジさんが活躍する回をピックアップしつつ進撃の巨人のアニメを視聴。ああ、面白い…参考画像を探しているはずなのに、気が付くと「あーおもしろかった♪」と最後まで楽しく視聴してしまい、全く資料が集まらない。

 

…というような困難を乗り越えつつ、ハンジさんをいっぱい練習しました。アニメのシーンの模写です。

f:id:ayu_no_suke:20191022033935j:plain

ハンジさんがいっぱい♪

 

2.ポーズを決める。

研究熱心なハンジさんは、巨人研究に没頭するあまりお風呂に入るのも忘れ、髪の毛は割と油っぽくべたっとしている…という情報を進撃ファンの方がら教えていただき、「べたついた髪のなびきって?」などなど、妄想を膨らませていましたが、添削でスルーされるか「まずは基本を押さえて!」とコメントされるのがオチなので、普通にサラサラヘアにすることにしました。

つまりですね、髪型に対しては割と無頓着。ボサっとしているのがポイント。

研究熱心でも、時々「ふぅ~…」っとなる瞬間があると思うんです。明るく元気なハンジさんも大好きだけど、そんな少し素が垣間見える瞬間がとても魅力的なのではないか?と思いました。研究の合間に腕のストレッチをして一息つくハンジさん。これは最高か?!

 

3.自撮りをする。

ちょうど私、ハンジさんと同じくらいの髪の毛の長さなんです。そこで、髪型もほぼ同じにしてポーズを自撮りすることにしました。ジャケットの襟~肩まわりもよくわからなかったので、自撮り。

f:id:ayu_no_suke:20191022034654j:plain

自撮りすることにすっかり恥じらいがなくなりました。

 

4.下描きのログ

f:id:ayu_no_suke:20191022034808j:plain

下描きその1

顔が全然似てない。もっとアニメを観なければ!!!ネットで画像を漁らねば!!!

 

f:id:ayu_no_suke:20191022034901j:plain

顔がハンジさんぽくなった?!

5.課題提出

f:id:ayu_no_suke:20191022034939j:plain

これで提出だ!

いつも明るいハンジさんですけど、辛いことも苦しいことも、いっぱい経験して飲み込んで、踏ん張っているんですよ…それでも優しさと思いやりを忘れない。本当に最高です…がんばれ!ハンジさん!!

 

…なんだか、課題のレポートというよりも、ハンジさんの魅力を叫ぶ内容になってしまいましたが…こんなメンタルで課題を進めることもあるよ!という報告でした!!

 

来月は「服装」がテーマです。

髪型以上に避けて通ってきた服が課題に…!!!

がんばります♪♪♪