あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース3月第2週目(好きな物事の紹介)

こんにちは、あゆのすけです。
今週の課題は「好きな物事の紹介」です!
今回は「伝えたいことを読む人に確実に伝える」ことが一番重要だと考えました。
 1.伝えたいことを明確にする
 2.確実に伝えるための素材チョイスを間違わない

この2点を最重要視し、絵については今までの復習のつもりで描きました。絵を描くというよりはむしろ、プレゼン資料作ってるみたいな感じですね(^^;;; 懐かしい感覚でした。

あゆのすけさんの好きな物事は何かって?そりゃぁ、もうアレしかないですよね!

 


1.伝えたいこと:「モブハンの魅力とは?!」
ハンジさんとモブリットの魅力とは…これについては先週の課題の時に書き出したので、そこから改めて伝えたいことをピックアップしました。

<伝えたいこと>
・つい熱中して暴走しがちがハンジさんと、いつもそれを全力で止めるモブリット。時には諫めることも。
・いつでもどこでもあらゆるシーンで、ハンジさんをサポートするモブリット。
・ハンジさんのパワフルさは、冷静沈着なモブリットをも動揺させる。
・序列的には上下関係があるけど、スペックはかなり対等。
・二人で一つの完成体!!

f:id:ayu_no_suke:20200309144044j:plain

先週リストアップしたやつ。


2.構成を考える
絵をかく前に、伝えたい情報を整理することが大事。

①タイトル
 ・アニメ名
 ・テーマが分かるタイトル「ハンジさんとモブリットが好きだ!」
  (一番言いたいこと)

②ハンジさんとモブリットの基本情報の紹介
 ・所属
 ・名前
 ・性格1(対照的な部分)
 ・性格2(共通している部分)
 ・お互いの呼び方


③二人の関係性
「人類のために突き進むハンジさん」
絵:巨人生体実験のため巨人に槍を突き刺すハンジさんとハラハラしてるモブリット(アニメ1期)
「いつでも全力サポートのモブリット」
絵:馬での移動中、メモを読むハンジさんのために松明をかざすモブリット。(アニメ2期)


④具体的なシーンで1でリストアップした「伝えたいこと」を説明。
「息ぴったりのバディ・アタックは信頼関係の証」
 ・息がぴったりナイスなコンビ
 絵:建物の屋上から憲兵団に襲い掛かる二人(アニメ3期)

「型破りなハンジさんに温厚なモブリットも大慌て」
 ・ボケとツッコミも上々!モブリットの口癖「~すぎです!」
 絵:憲兵団を倒した直後の二人(アニメ3期)

「信頼し支えあう二人が尊い…☆」
 ・私の感想
 絵:二人のいつもの雰囲気ってこんな感じなのかな?という図。


※1で描きだした「魅力」を伝えるには、どのシーンが一番いいのか、かなりアニメや漫画を見返して検討しました。(というか、楽しく視聴&読書w)

 


3.ラフを描く
構成で考えた内容を、紙の上にどのような配置・配分で描くかを考えていきます。
最初のラフはこんな感じでした。

f:id:ayu_no_suke:20200316085025j:plain

鉛筆で紙に書いたラフ。

これをスタート地点として、下記に述べるような内容を検討しました。

 

ーーー紙面左半分ーーー
①タイトル
一番伝えたいテーマなので大きく目立つように。
私のほとばしるパッションを伝えたいので、字も勢いをもたせる。


②ハンジさんとモブリットの基本情報の紹介
二人のイラストは身長差(そんなにない)もそれとなく伝えたかったので、立ち絵に。
顔の特徴が分かるように表情は普通に。
役職名・名前・性格の対照的な部分はそれぞれのBOXに。
共通点は二人の上をまたぐように配置。
吹き出しでお互いがどう呼び合っているかを示す。
呼び方の萌えポイントもさりげなく入れる。


③二人の関係性
細かい説明文は入れずキャッチコピーと絵のみ。
(正直語りたいことは山ほどあるけど、ここはぐっとこらえる)
突き進むハンジさんと献身的なモブリットの関係が伝わればOK。


ーーー紙面右半分ーーー
④具体的なシーンで1でリストアップした「伝えたいこと」を説明。
二人の魅力がぎっしり詰まっている部分なので、面積を大きく使いたい
3コマで漫画風にテンポよく提示・説明。
二人の「決まり文句」(ハンジさんの「滾る」とモブリットの「~すぎです」)も入れる。
最後のコマはほんわかした落ち着いた雰囲気にしてオチをつける。
最終的に伝えたいことは「二人の関係が尊い」ということ。
「推しが好きすぎて語彙力がなくなる」を具体的に表現。>共感してもらえるはず!

ーーー
以上を踏まえた下描きがこちら。

f:id:ayu_no_suke:20200316085153j:plain

下描き。こんな感じで進めまーす!

 

4.二人の立ちポーズの検討
最初はバストアップのカットにしようと思ったのですが、二人の身長が170㎝(ハンジさん)と176㎝(モブリット)の6㎝差ということを、どうしても要素として忍ばせたくて立ちポーズにしました。これは、重要な萌えポイントの一つです!
身長差を正確に描くために、身長と性別を入力すると複数の人の体型の差を並べて表示してくれるサイトを利用しました。
http://www.mrinitialman.com/OddsEnds/Sizes/compsizes.xhtml

f:id:ayu_no_suke:20200316085239p:plain

この6㎝という微妙な身長差がたまりません!!!



二人の立ちポーズは3種類考えました。(コーヒーこぼした…)

f:id:ayu_no_suke:20200316085339j:plain

どのパターンもかわいいなぁ( *´艸`)

二人の信頼関係をしっかり伝えたかったので、
・二人はお互いの顔を見ている
・ハンジさんはモブリットの背中に軽く手を添える
・モブリットは誠実そうな表情で敬礼
というポーズにしました。

f:id:ayu_no_suke:20200316085419j:plain

二人の立ちポーズはこんな感じ!



5.突き刺すシーン
ここは緊迫感を持たせたかったので、参考写真は試行錯誤しました。
フィギュアに竹串を持たせたりいろいろやってみたのですが、最終的には、突き刺す動作を動画で撮ってそこから静止画をキャプチャして動作の参考写真としました。

f:id:ayu_no_suke:20200316085449j:plain

真顔で棒を振り下ろす自分の姿が若干怖かったです(^^;;;


6.完成!
そんなこんなで出来上がったのがこちら!
沸騰寸前のパッションを詰め込んだら、密度の高い紙面になってしまいました…。
きっと、いろいろアドヴァイスをいただくことになるのかな???
冷静なご意見をいただけたらいいな~と思います!

f:id:ayu_no_suke:20200316085632j:plain

濃厚なペーパーになってしまった!!!


次回はついに最後の課題です…。
最後まで、全力を出し切るぞー!おーっ!!\(^o^)/