あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース10月第2週(長髪+バストアップ)

こんにちは!あゆのすけです。

 

先週に引き続き、今週も髪の毛の課題です。今回は長髪。

9月2回目の課題で風の又三郎を描いたのですが、ネット添削をしてもらい結果も受取り、さぁ!描き直すぞ!とはりきって取り掛かったところ…添削結果で大きく変更になった髪の毛が描けないことに気が付きました。それは「ミディアムヘアが下からの風を受けてなびく」というものだったのですが、その時の私には自力で何とかできるものではありませんでした。

 

「そうだ!10月の課題で描いて添削してもらおう!」

 

というわけで、今回は添削結果の描き直しを添削してもらう事にしました。

 

1.とりあえず添削通りに描いてみようと試みる。

(わりと添削結果の髪の毛部分がさらっと描いてあったので、その余白部分が埋められない…涙)

f:id:ayu_no_suke:20191014112055j:plain

とりあえず描いてみる。

なんだこれは?!全くわからないし、何だこの髪型?!

もうちょっと風を受けているイメージを膨らませてリベンジ。

f:id:ayu_no_suke:20191014112226j:plain

もうちょっとなんとかならないかな?

なんか違う…。

 

2.参考になりそうな画像を探してちょっとだけ練習。

進撃の巨人の立体機動のシーンや逆さまになってるエレンとか参考になるかな?と画像を探して描いてみました。

f:id:ayu_no_suke:20191014112331j:plain

進撃はわりと髪の毛がなびいていた気が…?

それを踏まえて、まずは下から上に風を受けてる人を描いてみる。

f:id:ayu_no_suke:20191014112505j:plain

それっぽい??

最初のよりずっとそれっぽい!

 

f:id:ayu_no_suke:20191014112701j:plain

風を斜め下から受けるイメージ

f:id:ayu_no_suke:20191014112748j:plain

もうちょっとしっかり描いてみる

前よりだいぶ良くなった気がします!が、全体的にもっさりしてるかな??空気感がない…。

 

3.最速本とその解説動画(魔女宅練)

ここでやっと、アニメ私塾で「強風を受ける」シチュエーションの描き方を解説していたことを思い出しました。最速本を開き、解説動画を観て…

「魔女宅を観ながら描いてました」という室井さんのセリフを聴いて、早速魔女宅を…!観たかったけどDVDを持っていないので、Youtubeで映画のCM動画を参考に練習。

f:id:ayu_no_suke:20191014113223j:plain

風を受けるキキ。かわいい。

色々描いてみて、風の流れ方と髪の毛全体の形・毛先の動きなどが少し分かったような気がしました。気が付いたことを下図にまとめてみました。毛先の動きは基本ランダムなんでしょうけど、外はねと内はね(って言い方でいいのかな?)が交互になってるケースをよく見かけました。アニメ作画界隈でそれがどういう位置づけなのかはわからないので、なんとも言えないのですが…。もしかしたら、数学の乱数表とか使っては寝る方向を決めてもいいのかも…とちょっと思いました。

 

f:id:ayu_no_suke:20191014114646j:plain

風を受けた髪の毛の動き。

魔女宅練習を経て描いた観たのがこれ。アウトラインの毛先の動きは真似してがんばってますが、アウトラインの内側の毛をどう描いたらいいかわからない状態です。

 

f:id:ayu_no_suke:20191014115329j:plain

魔女宅練後。

 

4.進撃の巨人で練習。

髪の毛を全部描くと上手くいかないので、何かいい表現方法はないものかと考えつつ、進撃の巨人の「女型巨人から逃げる回」を観ながら練習。

f:id:ayu_no_suke:20191014115835j:plain

風を受けてながら馬で逃げるシーン。

魔女宅ではアウトラインの内側はほぼ一色で塗られていましたが、進撃の巨人は①アウトラインー固有色の堺 ②固有色ー影の堺 ③ハイライトの3段階で髪の毛の動き具合を表現していることに気づきました。このくらいがいいかもしれない!

f:id:ayu_no_suke:20191014120129j:plain

練習の時に課題の絵っぽいのを描いてみた。これいい感じ?

 

5.課題を描く。

やっとめどが立ったので、課題の絵を描きます!!!

添削結果をもとに、素体から描き直し。髪の毛も前より風を受けてる感じがする!

f:id:ayu_no_suke:20191014120511j:plain

下描き。

↓↓Before↓↓  ↑↑After↑↑

f:id:ayu_no_suke:20191014112055j:plain

今回、最初に描いたのはこれでした!

最初に描いたのと比べたら、全然違います\(^o^)/

 

f:id:ayu_no_suke:20191014120927j:plain

9月の課題(左)と比較!!

9月の課題と比較でも、やっぱり全然違う!

そして、こんな感じで提出しました~(^-^)長い道のりだった~!!!

f:id:ayu_no_suke:20191014121018j:plain

提出したよ!

 

今回もめちゃくちゃ長いのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。

来週もがんばります!