あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース6月第2週目(好きなキャラ+移動系)

こんにちは、あゆのすけです♪

6月第2週目の課題は「移動系」です。大分前から「キャラを走らせたい!全速力で!」と思っていたので、大雑把な方針はあっさり決まりました!先週のようにはならずに済みそうな予感…!

今週もキャラは宝月茜ちゃんです。ただ、力いっぱい走るポーズにしようと思ったので、パンプスを履いた大人では無理があると思い、高校時代のペタンコローファーを履いている茜ちゃんで描くことにしました。

 

1.練習色々

早速、走りポーズの過去添削を探し、模写練習。

最初はコツが全然わからなかったのですが、描いているうちにだんだんわかってきました。「描けないポーズは描いてないポーズ」ということですね。経験値を積めばある程度の所まではなんとかなるのは、今までの経験でわかってきたので、それを信じてひたすら描き続けました。

私は毎日人体クロッキーをやっているので、自分のスキルの中では全身を描くのは慣れている方です。問題は……。顔が描けない…パーツの大きさや位置関係などバランスがなかなか上手くとれません。走るポーズと並行して、顔の練習もしてみました。そして、今回の課題キャラの茜ちゃんも上手く描けない(^^;;; 練習、練習…。

f:id:ayu_no_suke:20190618055920j:plain

練習いろいろ

2.課題の走りポーズの向きはどうするのか?

走るポーズは瞬間瞬間で形が違うので、自分の想像した瞬間のポーズを描くのは、私にはハードルが高すぎると感じました。なので、素体ポーズは添削結果から拝借してそれを模写してキャラ乗せして…と最初は考えていました。

実際に、模写して横向き走りポーズを描いてみたのですが、何か物足りない。もう少し、挑戦的な何かを加えてもいいのではないか?…と。

そこで思いついたのが「模写した横向きポーズを正面に描き直す」ということです。簡単すぎず、難しすぎず、今の私にはちょうどいい塩梅でした。

 

3.苦戦したポイント

今回のポーズで大苦戦したのが、

・少々フカン気味な頭部

・つま先の上がった靴(足元)

・プリーツスカートをはじめとしたフォロースルーする衣服

 

フィギュアや写真を参考にしたり、練り消しで靴っぽい形を作ってみたり、自分に出来る工夫をしながらなんとか描いてみたのですが、上手く描けませんでした…。服に関しては、複雑すぎて完全にお手上げです。これらは今後の課題だな~と思います。

 

4.提出した課題

こちらが今週提出した課題。

「走りポーズ」に関しては、頑張ったんじゃないかな?と思います。しっかり身につけて活き活きとした動きを描けるようになりたいです!

来週もがばるぞー(^ ^)/

f:id:ayu_no_suke:20190618061057j:plain

提出した課題