あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース11月第3週目(好きなキャラ+好きな服・自由・全身)

こんにちは、あゆのすけです!今回は「好きなキャラ全身+好きな服装(自由)」ということなのですが、課題設定の段階でだいぶ時間を使ってしまいました。


1. 課題設定
最初は「ウェディングドレスを推しに着せる」ことを考えていて、ドレス写真を模写したりしていたのですが、どうもピンとこなかったのです。おそらく、もっと表面パースを意識した課題設定にしたいという考えを無意識に持っていたのかもしれません。

f:id:ayu_no_suke:20191119132616j:plain

ウェディングドレス素敵!でもなんか違う…??


2. キャラと衣装を変える
課題を再設定するにあたって考えたことは以下のとおりです。
・最近ずっと同じキャラばかり描いていたので、気分転換に他のものを書きたくなった。
・装飾パーツの多い、例えばスチームパンクみたいなのが好きだし描いてみたかった。
・最近ちょくちょくやっていた「大逆転裁判」のホームズさんがお気に入り♪

自分の気持ちに素直になった結果、「大逆転裁判」の「シャーロック・ホームズ」に決めました!好きなキャラに好きな服装。そして装飾パーツてんこもりの衣装は描きごたえ抜群(過ぎましたw  :後日談)!
この時点で木曜日の夜…(汗)

 

***余談***

通常、火曜日くらいから課題の設定や練習などに取り組み始め、木曜日くらいから具体的に描き始め、日曜日の夜には終わらせるようにしています。

 

 

3. キャラの練習
まずは、参考画像を見ながら軽く模写。なんとかなりそうだ! 

f:id:ayu_no_suke:20191119132700j:plain

ホームズさん、描けそうかな?

ネットでいろんな角度のホームズさんの画像を集めてトレス練習。トレスでキャラ・衣装の特徴や線の特徴など吸収していきます。模写や自描きで確認!

f:id:ayu_no_suke:20191119132736j:plain

トレス練習

4. ポーズの自撮り
先週購入した「しましまタイツ&しましまTシャツ(しましまスカート着用)」の装備で自撮りをしました。普通の立ちポーズとちょっとホームズさんぽいポーズの3種類ぐらい。写真をトレスしたりしたけど、どうもポーズが納得いかない…。

f:id:ayu_no_suke:20191119132804j:plain

こんにちは!しましまシスターズです♪

5. ネット添削
タイミングよくその日の晩はネット添削の日でした。そこで、自撮りの話や素体の表面パースを活かした服の描き方、躍動感のあるポーズの特徴、キャラの顔パーツの把握方法など、役立つことをたくさん教えていただきました!これは!今の課題にもすぐ使える!!


6. 自撮りアゲイン
やはりポーズに納得がいかない。ホームズさんらしく、見栄えのするポーズ…と考えた末、ホームズさんの謎の決めポーズを描くことにしました!動きがあっての決めポーズなので、その動きも動画をスロー再生して練習。(ホームズさんの動画はこちら!https://www.youtube.com/watch?v=gIpPMRcr0e8 2:18くらいに謎ポーズがあります!) 自撮りも動画でポーズの動きから撮影。特に、手の角度や足の位置など何度も調整しながら撮りました。(改めてみるとラッパーみたい…)

f:id:ayu_no_suke:20191119132838j:plain

これが私の全力ポーズ!

 

7. 素体起こし〜下描き
写真から素体を描きます。足の長さや太さなど…明らかに違う場所を整え、キャラ乗せしたラフな下描きをして、その日は終了。

f:id:ayu_no_suke:20191119132929j:plain

素体~ラフな下描き。(重ねてます)

 

8. 下描きの修正
翌朝見てみると、やはり頭身や体のパーツのバランスがおかしいことに気が付きました。素体の段階で全身キャラと見比べて体のバランスを整えるべきだと思いました…が、これも大事な経験!(素体段階でしっかり詰めることの大切さが身に染みました)
ラフな下描きをベースに頭身等を整えて、より細いペン設定でより正確な下描き。

f:id:ayu_no_suke:20191119133009j:plain

下描き。ここで一晩寝かせます。



最終調整と清書
一晩寝かすとおかしなところが目につきますね。ゴーグルの傾きがおかしかったので、そこをしっかり描き直すことに(上段が描きなおししたもの)。描き忘れていた細かいパーツなども加えて、清書前の下描きの完成。

f:id:ayu_no_suke:20191119133141j:plain

ゴーグルの向きがおかしいので修正。

f:id:ayu_no_suke:20191119133415j:plain

清書前の下描き。





完成に向けてペンツール(今回は筆圧で線幅があまり変化しない丸ペンを使いました)で清書!影も加えて完成!!

f:id:ayu_no_suke:20191119133439j:plain

これで提出!



今週はより踏み込んだ自撮りができてよかったです。ポーズの創作や実際ポーズをとってみるのって、本当に難しいですね!その辺も含めて今後の課題として自撮りに励んでいきたいと思います!
11月も無事課題全部提出できました。12月も頑張るぞ!!