あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

2022年の振り返りと2023年の抱負

こんにちは、あゆのすけです。
2022年ももうすぐ終わりですね…あっという間の1年間でした。
去年(2021年)の今頃は何をしていたかというと、買ったばかりの液タブが正常に動かなくて試行錯誤してました笑

https://ayunosuke.hatenablog.com/entry/2021/12/30/165605

それと、忘れてはいけないのが、日本にあるアニメスタジオへの所属が決まったことですね。

そういうわけで、2022年はスタジオの研修からスタートしたのですが、この1年は研修終了の前後で大きく2つにわけることができます。
1)研修~初仕事~一時帰国

2)仕事本格始動~

 

1))研修~初仕事~一時帰国

1月(王様ランキング視聴)
・アニメーターの研修が始まる
・12月末から始めたモルフォ全ページ模写(通称、モルフォの奴隷)
・結婚式イラスト
・骨盤と肩甲骨の模型を入手

 

2月

・研修
・同人誌原稿執筆
・モルフォ全ページ模写完了(モルフォの奴隷解放
・王様ランキング模写

3月

・研修
・同人誌原稿脱稿、イベント参加
・プレゼン用イラストの依頼
・王様ランキング模写
・振り向きの練習
・手術

 

4月

・研修
・アニメーターの課題修を自分でやってみる
(著作・監修:一般社団法人日本動画協会 人材育成委員会)
・振り向き、いろんな角度の顔練習
・ロシア語学習開始

 

5月(ゴールデンカムイ全巻読破)
・研修おしまい!
・同人誌の1Pマンガ、表紙イラストなど
・金カムのラクガキをしていた
・某国のあやしいスポットをGマップで探索

 

6月
・初仕事
(たった3枚だけど、思い出に残る初仕事に…クレジットにも名前が載りました)
シンゴジラのフィルムスタディ、無事終了!
・オーケストラ演奏会のプログラム表紙イラスト
・一時帰国(コロナの影響で出国入国手続きがどえらく大変だった)

 

7月(めっちゃ人と会った)

・サークルメンバーと初めて実際にお会いする
・お絵かき仲間とお会いする(博物館スケッチ会)
・仕事はお休み

 

2)仕事本格始動~

8月

・アニメメーターのお仕事本格始動。
・ワンステップ上の仕事量をシフトに入れたら見事に撃沈。
仕事を覚えて軌道に乗るまで、最低数でがんばることを決意。

 

9月

・砂糖フクロウさんの新刊を模写(10月中旬までかかった)
>プッシュしたいー!って思う。

10月(チェンソーマン視聴)
・オーケストラ演奏会のチラシイラスト(主線なしイラスト初挑戦)
・仕事に少しずつ慣れてくる

 

11月(かぐや様は告らせたい視聴)
・砂糖フクロウさんの表情描き方・書き方講座受講(前に買ってあったやつ)
・曲線ツールを使わない線の引きた練習開始
・おはぎ作りにハマる。

 

12月
・シフトの量をワンステップ上に!がんばる!!
・初めての報酬入金

ーーー
●2022年の抱負の検証●

・仕事をする:仕事した!先輩も同僚もいい人ばかりでしあわせです。
・記号の習得:牛歩ですが、アニメの仕事を通して記号とは?と考える機会が増えました。2023年も粘り強くいきたい。
・人体の認識の解像度を上げる:日々のクロッキーやモルフォ模写を通してぼちぼちできたのでは?
・きれいな線を思い通りに:仕事の原画トレスを通して線に対する認識など向上したと思う。目を鍛えるべし!
・レイアウト・フィルムスタディシンゴジラのフィルムスタディが無事終了!私塾のレアウトコースはフォローできませんでしたが、仕方なし。
・丁寧なイラスト:そもそもあんまりイラスト描きませんでしたが、オケのチラシ関連のイラストは主線なしイラストという新しい挑戦もしてみたし、良かったと思う。
・健康:腰痛に悩まされた時期もありましたが、周りのアドヴァイスのおかげでなんとか克服。足腰大事。
・時間とタスクの管理をしっかりと:実践できたと思う。これからも、効率よくがんばっていきたい。
・人間関係も大事に:一時帰国で実際に色んな方とお会いする機会を持ててとてもよかった。オンラインでも、ボイスチャットなどに参加してみたりした。Twitterのスペース機能搭載も大きい。
・楽しくお絵かき:お絵かき楽しかった❣
時間の問題でできないこともありましたが、概ね達成もしくは前進できたので良かったと思います。

【反省】
仕事が終わって次の仕事が来るまでの時間を、もう少し有効に使って行けるようになりたいです。どうしてもソワソワしちゃって…休むなら休む!とか、メリハリつけられるようになりたいです。


●2023年の抱負●
・仕事
①チェックが外れるまで:1日3枚をコンスタントにこなせるようになりたい。先輩から教えてもらえることはしっかり身に付けていきたい
②チェックが外れた後:未知すぎる…けど、今まで先輩に頼ってきたことを自分でもできるように、自律していきたい。

③ 曲線ツールでも手描きでも同じクウォリティの線を素早く引けるようになりたい。

 

自主練習

ジェスチャードローイングなどを通して自分なりの「Push」を確立していきたい
②記号をもう少し具体定期に習得していきたい。いくつか作品を絞り、分析再現できるようにしてみる。
③服のしわ本の模写
クロッキーの継続
⑤塗りの時色相に幅を持たせる
⑥問題の具体化>解決方法の具体化


・ネット村の活用
毎月のお絵かきイベントには極力参加して実践してみる。

 

・健康

①なるべく毎日の散歩を続ける。泳げる日は泳ぐ。
②仕事と休みのメリハリをつける。

 

・趣味の絵
自分がしあわせを感じられるお絵かきを心がける。
仕事を軌道に乗せて、趣味絵のゆとり時間を確保できるようにしたい。

ーーー
2023年も健康に気を付けて一歩ずつ進んでいきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。