あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

2020年の振り返りと2021年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 

2020年は世界的なパンデミックで大変な一年でしたが、振り返って見ますと、お絵かきに関しては実り多き1年だったと思います。
主なビックイベントは以下の通り。
 ・基礎コース完走!
 ・プロコース受講開始
 ・お絵かき仲間有志による合同誌に参加(初・紙のご本!)
 ・オンラインで同人イベントに初参加。
 ・文章と絵のコラボ創作
 ・フィルムスタディを開始
 ・陰影の練習

 

☆2021年の抱負☆
・基礎から応用へ
今までさんざん基礎練習を重ねてきたので、作品作りを通して基礎を応用できるようになりたいです。

・服のしわ
人体の練習は、主にヌードモデルさんを描いてきたので、人物にお洋服を着せてあげられるようになりたいです。

・塗り(ライティングと配色)
塗りはずっと苦手意識を持っているのですが、陰影を練習によって少しハードルが下がってきました。
ライティングを意識した配色を取り入れて塗りができるようになったらかっこいいな~と思っています。

・記号の習得
今まで主に素体の練習をしてきたので、具体的にデザインされた記号の習得をしていきたいと思います。
リアルな人体の情報と記号化された人体パーツの関係もしっかり考えていきたいです。

・きれいな線画
年末にトレースの練習をして、自分の線がいかに考えなしだったかを痛感しました。
丁寧な仕上がりの絵を目指すためにも、線画をきれいに描けるようになりたい!
陰影や立体情報も線に含ませられるようになりたいです。

・仕事
可能であれば小さくてもいいから、仕事につながる何かを模索したいです。まずは、二国間またがる場合の納税の知識を…💦

・私塾OBOGコースで復習
基礎コース・プロコースで学んできたことを、しっかり咀嚼吸収するために、復習したいと思います。

・楽しくお絵かき
まずは自分を楽しくさせるお絵かきを心がけたいと思います。

 

☆2020年の月別振り返り☆
1月 January
プロコース受講を決意
審査用の作品を整理。
屋外に出かけて参考資料の写真を撮るようになる。


2月 February
コロナ流行の兆し
プロコース審査申請>合格\(^o^)/
フィルムスタディっぽいことをしてみる(ちょこっとだけ)

 

3月 March
コロナの影響により家族全員在宅生活スタート
基礎コース修了
東亜工業の関節がすごくよく曲がるフィギュアを2体購入


4月 April
推しのシリーズ(モブパン)イラスト
プロコース受講開始
アオリフカンポーズの練習
立方体九九を始める。(6月中旬くらいまで)


5月 May
推しのシリーズイラストを日めくりにまとめる。
精密模写(線画)
ラインスタンプリリース!


6月 June
推しカップを作る(自分用)!
Udemy Drawingコース(Shading)を受講
歩き&走り課題で初めてのアニメーション♪
合同誌の原稿をスタートさせる
たてなか流のオンライン・クイックスケッチ塾全7回参加。
クロッキーをえんぴつからペンに変更。
クロッキーに陰影をつけ始める。
小説(イラスト付き)の設定を考える


7月 July
合同誌の参考資料の写真を撮りまくる。
合同誌の下書きおわり。
オンラインイベントに参加することを(勢いで)決める。


8月 August
オンライン同人イベントに参加
(頒布物:マンガ、ポストカード、イラスト付き小説第1話(イラスト担当))
合同誌「愛と熱と」の原稿〆切 キャラ紹介1ページ、マンガ9ページ。
フィルムスタディ日課に取り入れる


9月 September
推しが退場…精神的ショック大
イラスト付き小説第2話公開(イラスト10枚+α)
パース関係の課題が始まり、パース理論についてひたすら勉強して考える日々。

 

10月 October
合同誌公開!!
腰を据えて塗りの勉強をはじめる。
久々に水彩風景画を少々描く。

 

11月 November
イラスト付き小説第3話公開(イラスト10枚+表紙)
スマホにつける広角レンズ・望遠レンズなどを購入。
村の集合絵に参加。
オーケストラ演奏会のチラシチケットプログラム表紙デザイン。
3月のイベントの合同誌に参加することに。
下旬から「キャラ作画上達ドリル(なぞり本)」を開始。
車の練習絵を沢山描く。(課題の練習)

f:id:ayu_no_suke:20210103110755j:plain

車♪

12月 December
なぞり本終了。
映画のシナリオについての本を読む。
シナリオ本のパラダイムに沿って漫画のストーリーを3本作る。
漫画ネーム。
クリスマス2P漫画+イラスト1枚を4時間で作る。
テナーウクレレを買う。
あつ森を始める。

ーーー


2021年も、はりきっていくぞー!
どうぞよろしくお願いします♪