あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 6月1回目「振り向き・原画」

こんにちは、あゆのすけです。
6月の課題はオリジナルキャラクターによる上半身の「振り向き」です。
1回目は真横と正面の原画を、2回目は中割を…1か月かけて振り向かせるのが課題です。
ついに人間を動かす課題…!!!そんな複雑なこと、できるんでしょうか…💦
がんばるぞっ!

 

1.オリジナルキャラクターを作る(設定)
振り向かせるためのオリジナルキャラクターを作ります。
まず私が考えたのは、なるべくシンプルなキャラクターにしよう…ということです。
 1.基本的な素体をそのまま使える
 2.個性は極力控えめに
 3.立体構造が把握しやすいシンプルな髪型。

この先のアニメーションの課題にも使えるように、キャラクターのバックグラウンドも考えました。
【元気ちゃん(仮)】
ちょっと標準・平均からずれちゃってるけど、等身大の普通の高校生の女の子。元気がとりえ。自分の世界を大事にしたい系の子。深く考えないけど行動力は抜群。未知の世界に向かって宇宙空間まで飛び出して行ってしまいそうなのが元気ちゃん。割と自分の世界を大事にしたい系の子。いろんなことに興味を持ちすぎて自分の進路を絞り切れないのが悩み。

【めがねくん(仮)】
元気ちゃんの同級生の男の子。古今東西の言葉に興味があってすごく深くて広い知識を持っている。特に語源や言語の成り立ちなど言語学分野に強い興味を示す。図書委員でいつも図書室に居座って本を読み漁っていて、普段から無口。
自分の足の下の地面を地球が貫通するくらい掘り下げていくのがめがね君。(地下帝国とか築き上げそう)
自分の洞窟のような世界から一歩踏み出すのにすごくためらいを感じる。

【お互いのことをどう思っているか】
普段は全然しゃべらないめがね君が語源の話を楽しそうにするのを聞くのが、元気ちゃんはすごく好き。
言葉に興味をフォーカスできているめがね君がすごくうらやましい。
めがね君は未知の世界にもどんどん興味をもって進んでいく元気ちゃんのことがまぶしいと感じてる。

【二人の共通点など】
進路決定が迫る中、どうしたらいいのか決めかねて不安に思っている…というのが、二人の共通点。それぞれ違うアプローチ。勇気づけられたり、うらやましくなったりする。二人で話す機会が増えるにしたがって、バディ的な感覚を持つようになるが、それが恋愛感情に発展するにはすごく時間のかかる二人。


2.オリジナルキャラクターを作る(デザイン)
1で考えた設定をもとに作ったキャラクターがこちら。
(全身正面はそのまま基礎コースのエア課題に流用…)

f:id:ayu_no_suke:20210608072102j:plain

元気ちゃん(仮)とめがねくん(仮)


3.振り向きの勉強
課題となる原画は真横と正面だけ描けばいいのですが、これをもとに振り向き動画を描くことになるのでとても重要な2枚になります。原画で何が重要になるのかをつかむために、振り向きの解説動画を観ながら実際に自分でも振り向きを描いてみることにしました。平行移動とかではなく、角度が変わるので当然顔の見え方も変わるわけでして…特に正面と真横の原画から割って各斜め45度の3番については、どうしてこれが描けるのか意味不明なくらい難しく感じました。驚愕。これは数をこなして体で覚えてくしかない。
顔パーツはどんなキャラクターもだいたい共通だと思うのですが、難しいのが髪型です…。紙の束が複数あると今描いている束がどれなのかわからなくなるし、途中で見えなくなる束とかもあるので、これは大変…。みんなつるっぱげかオールバックでいいんじゃないかな?など不届きな考えも頭をよぎるほど…。

1と5の原画を描くときのポイント
>>>各パーツの高さは絶対そろえるべし<<<
あと、できれば上面図とか用意した方がいいですね…。

f:id:ayu_no_suke:20210608072204g:plain

振り向き用教材で練習。動画を描くと非常に消耗します…がんばれ!

 

4.原画を描く
正面と横は今までも何度も描いてきた角度ではあるのですが、同じキャラで2枚整合性を保ちつつ描く…という機会はなかなかないものです。そういう部分で注意力が不足しているし、もっと気を付けて描く習慣をつけたいと思いました。
果たして、自分の描いた原画でちゃんと中割ができるのか…原画は本当に責任重大なのだと…しみじみ思いました。

今月は、何度も中割の練習をしていきたいと思います。

f:id:ayu_no_suke:20210608072354j:plain

こんな感じで提出です!