あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 10月1回目「創作走り・原画」

こんにちは、あゆのすけです!
10月の課題は「創作走り」ということですが、私は基本的な斜め走りを描いてみることにしました。
今回は原画だけなのですが、原画は本当に大事なので、一連の動きの中でどのような役割を担っているのかを自分なりによく理解してから原画にあたる絵を描きたいと思いました。(前も同じこと言ったような?)最終的には、多くの方がおっしゃっているのと同じ結論になるわけなんですが、自分自身その言葉に実感を持つことが、自分で描けるようになるためにとても大切なことだと思います。

 

原画として提出するコマは、跳躍のポーズなんですが、地面を蹴って前進のエネルギーにしているポーズなので、ここの勢いによって走りのスピードなど決まってくるのかな?と思いました。


1.斜め走り描いてみる
先月横走りをがっつり描いたので、それを参考に斜め走りを描くべく、まず、正面走りを描いてみました。
斜めは正面と横の両方の要素を持つので、横図だけでは上手く斜めが描けません。正面必須です。
正面では、振ったこぶしがどのくらいの左右方向位置まで来るのか、など確認できますよね。先入観で描くとおかしなことになりそうな部分だと思います。それを踏まえて横走りの手の圧縮なども見直してみてもいいかも。

f:id:ayu_no_suke:20211005031420g:plain

正面描いてからの斜め走り


2.与えられた原画をもとに自力で斜め走りを描いてみる
課題の参考に原画の絵が資料として与えられています。まずは、その中割をすることで、斜め走りの理解を深めたいと思います。斜め走りに関しては、解説動画が存在するのですが、まずは、自分自身がどんな先入観を持って斜め走りを認識しているのかを把握したいと思いました。それと、理解が不十分な点もこの段階で認識することが目的です。

 

f:id:ayu_no_suke:20211005031540g:plain

自力で中割!



それっぽく見えるように描けたような気もするけど、どうなんだろう????


3.解説動画を観た上で斜め走りを描いてみる
解説動画を観ると、ちゃんと「原画と原画の間を割る」という意識で間の絵を描かれているんですね。動きもこまめにチェックして、流れが不自然にならないように描かれているのがわかります。
私は、各コマのポーズの形をある程度記憶しています。だから、2の「自力で描く」の時は、原画の間を割る…というよりも、覚えているポーズを描く…ということをしていました。つまり、前後関係の意識が大変希薄だったんです。そういう描き方では、動きに生命は吹きこめないな…と思いました。
そして、実際、原画の間を割る意識で描いてみると、全然描けない!!!!何をどの位置に描けばいいのか全く見当がつかなかったんです。これは、私が今後身に付けるべき技術だと思いました。これができるようになれば、応用範囲も広がるのではないでしょうか?

気づき「中割の時、前後の動きを確認しながら自然な位置にパーツを配置することができていない」
これは、今すぐどうにかできる課題ではないので、これから動きを描くときに常に意識してじわじわと身に付けていきたいと思います。

f:id:ayu_no_suke:20211005031702g:plain

解説動画見てからの斜め走り中割

 

4.自分で撮った写真の上に斜め走りを描いてみる
自分にできること・できないことがなんとなくわかったところで、オリジナルで斜め走りを描いてみたいと思います。
まずは、斜め走りを描く前に絶対必要な「空間」を用意します。
去年のプロコースの時は、アイレベルがこれくらいで~圧縮がこのくらいで~って考えていたんですけど、今回はずばり「散歩の途中で撮った写真の上に人を走らせる」というとをしてみたいと思います!

用意した空間はこちら

f:id:ayu_no_suke:20211005031734j:plain

ここを走ってもらおう!

ラフに走らせる

f:id:ayu_no_suke:20211005031802g:plain

ざっくりした素体に走ってもらう



原画部分だけ描く

f:id:ayu_no_suke:20211005031830g:plain

原画の部分だけ描いてみる

 

手前の二つを課題用にチョイス。

課題用参考資料と見比べて、頭と肩の位置などを修正。これで出すぞ!

f:id:ayu_no_suke:20211005031859j:plain

これで出す~!


今回は素体の部分に時間を多く使い、服や髪などには手が回りませんでした。その辺は動画の時に頑張ろうと思います。まずは、素体大事!!!

次回も頑張りマッスル!