あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

3回目のイベント参加の超個人的なまとめ

0.お誘い
7月ごろからサークルリーダーがなんとな~く秋のイベント参加に意欲を見せ始めている様子を察し、秋ごろピークになりそうな作業を前倒しで始める。
そして案の定、8月上旬にイベント参加&新刊の提案がありましたw
前回よりも忙しくなりそうだし…参加できるとしても表紙と作品以外の部分のお手伝い程度かな…と思っていたのですが、考えているうちに数ページのマンガくらいだったら参加できるかな…?という気に。
4ページくらいのマンガなら?と思ったけど、話を手短にまとめる能力がないため、8Pとかになってしまい、3個くらい描こうと思っていた小話も2個に減らすことに。
この時点で合計14ページのマンガを予定。


1.作品原稿作業
8月12日~8月17日 ストーリーを考えてネームまで
8月18日 下描き開始
8月26日 線画開始
9月2日 線画終了
9月15日 完成。
9月16日 四コマ漫画二つ追加>結局4コマ含めて3作品♪
9月19日 原稿完成・提出(最終的には15ページ)


2.原稿提出後~入稿 
9月21日 編集打ち合わせ
9月23日 表紙その1完成(表表紙)
9月24日 表紙その2完成(裏表紙)
9月26日 表紙その3完成(クリアファイル用)
      ごあいさつページ、目次、各作者扉ページ、メンバー紹介&奥付の作成
9月27日 あいさつ文推敲
9月28日 クリアファイルデータ提出
9月29日 校閲 最終編集作業 データ提出 入稿

追記:この期間にできるだけ毎日30分楽器の練習をして、音源録音に備えた。


3.当日までの準備(お品書き、無配、宣伝)
9月30日 音源録音・新刊宣伝ムービー絵コンテ会議
10月1日 缶のアニメーション
10月2日 サーチライトのアニメーション
10月3日 無配のすごろく完成、お品書き案(確認用)
10月4日 イモランチャー・ラフ、ムービー用新規カラーイラスト2枚
10月5日 アニメーション部分完成、お品書き完成
10月6日 新刊宣伝ムービー公開!!

その後、ムービーのツイートをRTしつつ、製作裏話的なツイートをぽつぽつと…。

 

4.製作に関する備忘録
<漫画について>
まずはじめに、最初の2ページだけ完成させます。その後は下描き、線画、ベタトーンなど工程ごとに進めていくのですが、最初の2ページを参考にそこに合わせるように作業を進めました。基準を作っておくことで作画のブレを減らせたと思います。

<アニメーション>
缶のアニメーション
缶の跳ねる様子を実際の動画で研究。放物線や跳ねるタイミングのランダムさ、紐に引っ張られる力など考慮しながら、ループアニメーションになるように作りました。(放物運動と缶の回転運動)
自動車は固定。背景画面が後ろに流れるように動かしました。

サーチライトのアニメーション
参考にした商業アニメのOPをコマ送りして、サーチライトのスリットの開き具合を参考にして作りました。

イモランチャー
要素① がたつかせる>自動車の振動
要素② ベールや髪の毛のなびき
要素③ 発射の時の光など
要素④ 発射に伴う煙(爆発のエフェクトを参考)
要素⑤ パースに合わせた発射されたイモの動き
要素⑥ 真横から見た飛んでいくイモ(放物線)
要素⑦ 地面に落ちて(放物線&跳ね返り)転がるイモ(回転?)。
ーーー

 

5.感想
最初は軽く参加するつもりだったけど、最終的にはかなりがっつり全力投球しました。
次があるかもしれないけど、ないかもしれない。
もし、次がなくても後悔しないようにしたいので、やっぱりこういうことは全力を出し切るのが生きてるなって感じがして大変良いと思います。
そして、今回(も)こんなに楽しめたのは、全力でやりあえるバディに恵まれたのが一番大きかったと思います。私の全力を受け止めてくれる(受け止められる)人は非常に稀なので、本当に感謝感激。出会えてよかった。(結婚しよ!!!)