あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

アニメコース・エア受講 8月2回目「創作歩き・動画」

こんにちは、あゆのすけです。
前回に引き続き、斜め歩きの課題です。
今回は、実際に中割をして人を歩かせます。
本当は前回の原画をもとに中割をするんですが、原画として未熟な点も多く、一から描き直すことにしました。

 

1.ポイント
(3.でそれぞれの苦労した点を書いてます)
体幹のひねり
・腰から上の上下動
・手の振り
・足の形
・靴の形
・スカート

 

2.今回やってみた手順手順
・アイレベルなど空間条件を決める。
・奇数コマ目の横歩きの図をパースに合わせて変形>正中線として参考にする
・3と7に一番近い斜め全身直立を描く
・足の位置を合わせつつ1,5,9を描く
・偶数コマ目を中割で描く

f:id:ayu_no_suke:20210825072320j:plain

横図をもとに正中線


3.各ポイントで苦戦した所
体幹のひねり
胸部がこちら側に向く(今回はA5)の時の体幹のひねりが難しかった)
>過去添削をトレス摸写したり、自分で自然と感じるA5を別の紙に描いてみる。

・全身のバランス
中割をしていると重心の感じ(前傾姿勢)に違和感を感じることが多かったので、簡単な素体で上からなぞってバランスを見るなどした。

f:id:ayu_no_suke:20210825072244j:plain

ざっくり素体で不自然な点を確認。

・腰から上の上下動
パース定規を使って上下幅の線を引いて合わせる!

・手の振り
紙(画面)のどの辺に描けば自然なのかの判断が一番難しかった。圧縮を意識しすぎて腕が短くなってしまったりした
>同じポーズをフィギュアに取らせて見え方を確認した
>似たような角度の過去添削を参考にした。

・足の形
圧縮される角度の足が長すぎてしまったりしてしまった。
膝の高さにガイド線を引くなどの工夫をした。

・靴の形
横図の印象に引っ張られすぎてしまい、側面の圧縮を最後の最後で修正した。
靴の角度(足の運び)を別レイヤーで描いておくと良い。

f:id:ayu_no_suke:20210825072427j:plain

足の運びをちゃんと描くとより自然になるなぁと思いました。

・スカート
今回は時間の関係でひだ1本ずつまで気を配れませんでした。
だいたいの形の取り方は「ハーフパンツを履かせた絵を描く>間をつなげてスカートに」というステップで描きました。

f:id:ayu_no_suke:20210825072458j:plain

こんな感じ。

 

4.提出!

まずは同じパース空間内に最初に描いた素体での歩きをどうぞ。

f:id:ayu_no_suke:20210825072557g:plain

8月12日

こちらが提出したものです。

f:id:ayu_no_suke:20210825072643g:plain

提出!

タイムシート。

f:id:ayu_no_suke:20210825072705j:plain

教えてもらった通りに書いたんだけど、これでいいんかな??


来月は横走りです!
がんばりまーす!ひゅぅぅぅうう!!!