あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

2021年振り返りと2022年抱負

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年は相変わらずのコロナ騒動で落ち着かない日々でしたが、少しずつ行動の自由も広がり、より前向きな気持ちで創作に打ち込めた一年間だったと思います。

 

●2021年の抱負で達成できたこと●
・基礎から応用へ
今までさんざん基礎練習を重ねてきたので、作品作りを通して基礎を応用できるようになりたいです。
>割とできたのではないか?!と思います!!

・服のしわ
人体の練習は、主にヌードモデルさんを描いてきたので、人物にお洋服を着せてあげられるようになりたいです。
>ヌードモデルのクロッキー動画が減ってしまい、着衣のクロッキーが増えたのでなんとなく達成。以降もヌードクロッキーと合わせて継続したいです。

・記号の習得
今まで主に素体の練習をしてきたので、具体的にデザインされた記号の習得をしていきたいと思います。
リアルな人体の情報と記号化された人体パーツの関係もしっかり考えていきたいです。
>なかなか難しい!つい基礎練に逃げてしまう。来年はアニメの模写などもしっかりしながら、記号に慣れていきたいです。

・きれいな線画
年末にトレースの練習をして、自分の線がいかに考えなしだったかを痛感しました。
丁寧な仕上がりの絵を目指すためにも、線画をきれいに描けるようになりたい!
陰影や立体情報も線に含ませられるようになりたいです。
>課題や作品を通して意識しながら少しずつ前進できたと思う。まだまだ精進が必要!

・仕事
可能であれば小さくてもいいから、仕事につながる何かを模索したいです。まずは、二国間またがる場合の納税の知識を…💦
>達成!!!!お仕事がんばるぞ!!!!!!

・私塾OBOGコースで復習
基礎コース・プロコースで学んできたことを、しっかり咀嚼吸収するために、復習したいと思います。
>達成!これにプラスしてアニメーションコースもエア受講して頑張ったと思う。

・楽しくお絵かき
まずは自分を楽しくさせるお絵かきを心がけたいと思います。
>基礎練も作品も、目的意識をもって楽しくできたと思います!楽しさの質が少し変わってきた気もする。この調子でお仕事のお絵かきも楽しんでいきたいです。


●2022年の抱負●
・仕事をする
新人アニメーターとしてお仕事が始まる予定なので、周囲の先輩方からしっかり学びつつ、お仕事クウォリティをクリアできるようにがんばりたい。
願わくば、設備投資分は回収したい。

・記号の習得
アニメのお仕事を通して、記号に慣れ親しんだり使われ方を学んでいきたいと思います。目標設定は小刻みに。

・人体の認識の解像度を上げる
ただクロッキーをするのではなく、モルフォ模写なども合わせながら人体への理解と認識を深めて生きたです。

・きれいな線を思い通りに
自分の体の使い方も含めて追及していきたい。毎日の中割練習は続けていこうと思います。

・レイアウト・フィルムスタディ
私塾レイアウトコースの内容をうっすら一緒にたどれたらいいかなぁと思います。
シンゴジラのがっつりフィルムスタディをやりつつ、フィルムスタディ的な観方で映画やアニメを観るということをしていきたい。リアルタイムな視線の動きを研究したい。

・丁寧なイラスト
2021年はラクガキばかりだったので、数は少なくても丁寧に1枚1枚向かい合って作っていけるようになりたいです。ライティングも含めて塗りをがんばりたい。

・健康
責任もってお仕事させてもらうために、しっかり体も整えていきたいです。
まずは1日20~30分の散歩か軽い運動から…習慣づけしていきたいし、その時間を割くことを厭わないようにしたい。

・時間とタスクの管理をしっかりと
自分の使える時間の把握、それに対して自分がこなせる仕事量を正確に見積もれるようにしたい。長時間労働よりも与えられた時間の中でパフォーマンスを上げていく方向で自分自身を鍛えていきたい。手帳も活用すること。

・人間関係も大事に
交流する時間が少なくても、交流そのものを大事にしていきたいです。
自分を大切に思ってくれる人との関係は特に大切にしたい。
みなさん、いつも助けてくれてありがとう。

・楽しくお絵かき
趣味も仕事も基礎練も、お絵かきたのしくやりたいな♪


●2021年の振り返り●

通年で行った事
クロッキー
・フィルムスタディ
・私塾の課題

1月 January
毎朝4時に起きて同人誌(合同誌)用のマンガを描く。

 

2月 February
合同誌〆切&入稿(漫画以外の目次奥付等のページも担当)

 

3月 March
イベント当日の無配の小説にイラストを付ける(表紙・挿絵・四コママンガ)
無配宣伝用のミニアニメを作る
周りの人たちが新人アニメーターになり始めて、もしかして…私もなれるのか?と唯一受験可能なスタジオに問い合わせ。アニメーターを目指すことを決める
塗りチュートリアルの模写練習開始
鍵泥棒のメソッド」フィルムスタディ開始

 

4月 April
私塾アニメーションコースをエア受講開始。
最初の課題、100コマアニメが思いのほか楽しかった!
基礎コース・プロコースもエア受講(ポートフォリオに入れるつもりで課題を作った)

 

5月 May
子の学校の対面授業が部分的に再開>一人の時間が!!!!!
二次創作のマンガを描いていた

 

6月 June
塗りチュートリアルの模写練習完走!
https://ayunosuke.hatenablog.com/entry/2021/07/02/125937
オケ演奏会の表紙イラスト提出
歯列矯正終了

 

7月 July
アニメスタジオの採用試験過去問に取り掛かる
アニメ模写・実写模写合計10枚
鍵泥棒のメソッド」のフィルムスタディ終了。
シンゴジラ」のフィルムスタディ開始。

 

8月 August
10月の同人イベントの原稿開始。
唯さんセミナーに参加 https://ayunosuke.hatenablog.com/entry/2021/08/10/092324
アニメスタジオの募集にエントリー

 

9月 September
同人誌(合同誌)〆切・入稿

 

10月 October
同人誌の宣伝ムービー(アニメーション含む)を友人と協力して作った!今回は音も入れた。
たてなかさん&チャタさんの自撮り講座に参加
スタジオの採用試験に取り掛かる

 

11月 November
Cintiq22を購入するも正常に動かずワコムサポートとやり取りしながらトラブルシューティングの日々
ポートフォリオの編集
スタジオ採用試験課題提出期限>無事提出! 書類審査通過

 

12月 December
面接>面接なんて初めてでダメダメぐだぐだだった…💦
スタジオ合格!(涙)
中割練習開始
Cintiq22ついに正常に動作>ブログhttps://ayunosuke.hatenablog.com/entry/2021/12/30/165605
オケ演奏会の表紙イラスト提出
モルフォの奴隷(ひたすらモルフォを模写する修行)

 

―――
2022年。進撃していくぞ♪
どうぞよろしくお願いします。