あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース8月第2週目・3週目(2頭身・立ちポーズ・自由ポーズ)

こんにちは、あゆのすけです。
8月は予定が立て込んでいたので、7月末に課題3回分の下描きを済ませておきました。特に2週と3週の課題の期間は多忙MAXだったので、ブログも二つ分まとめて書きますね。

 

2週目:立ちポーズ
7月末に描いた下描きを改めて見てみたところ…コントラポスト的におかしいことに気づきました。本当は、ちゃちゃっと清書してパパっと出しちゃうつもりだったのに…。
前回の課題添削で、顔の特徴をもう少し成人男性っぽくするようなアドバイスをいただいたので、少し顔の骨格など直してみました。

f:id:ayu_no_suke:20190831075825j:plain

2週目・修正前

f:id:ayu_no_suke:20190831075849j:plain

2週目・修正後(提出した課題)

 

ネット添削:2週目の課題はネット添削で直接指導をしていただきました!

① 顔…自分なりに修正したつもりだったけれど、客観的に見て赤ちゃんぽくなっていたようです…言われてみれば確かに…。きっと私の中のイメージに「バブみ」があったんですね。ちょっと恥ずかしい気も…(^^;;;

② 手足…ちっちゃくデフォルメしたキャラは、その性格によって手足などの末端を大きくするか小さくするか傾向があるのだそうです。
末端小さい…消極的・おとなしい・穏やかなど
末端大きい…積極的・強い・活発など

③ 全体の一体感(統一感)…どうしても、顔と胴体がなじまない…ということを相談したところ、「具体的に絵として描く前に、全体の大雑把なシルエットをどうするか決めると良い」とアドバイスをいただきました。ディズニーの「砂袋の形でその砂袋の表現したい感情やシチュエーションがわかる」という知る人ぞ知る有名な図解があるんですが、それを参考にするといいよとのこと。

3週目:自由ポーズ
ネット添削で頂いたアドバイスをもとに、下描きを修正!
やっぱり、顔と体の一体感って難しいですねぇ。
まだ添削結果は返ってきていないけど、今から楽しみです。

f:id:ayu_no_suke:20190831080042j:plain

3週目:ネット添削でアドバイス頂く前の下描き

f:id:ayu_no_suke:20190831080120j:plain

3週目:修正・提出した課題


来月が終わると、この基礎コースもちょうど折り返し地点。
9月もはりきって課題に取り組みたいと思います♪