あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース8月第1週目(2頭身・顔)

こんにちは、あゆのすけです!

 

お盆の季節ですね。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。熱中症、こわいですよね…。

今月の課題テーマは「2頭身キャラ」です。今週は「2頭身の顔」を描きます。キャラクターは、4月の顔の課題の時に取り上げた「逆転裁判・御剣検事」にしようと思います!

 

1.2頭身の描き方を調べる

2頭身を描いたことがなかったので、まずは「2頭身の描き方」などをネットで調べました。

・最速本p64〜65「デフォルメしてキャラ化」
・デフォルメキャラの描き分け方に注目!2つの頭身を使ってコツをご紹介!(パルミー講座の文字起こし?)
・シンプルなのにキャラ感が出る秘密って? デフォルメキャラクターを描く3つのコツ(いちあっぷ)
 
2.考えたこと「顔」
「低頭身キャラにする」ということは、つまり「デフォルメする」ってことなんですね。そこには、ある種のかわいらしさを伴っていることがポイントだと考えました。(リアルっぽいデフォルメもアリだと思いますが、私はかわいくしたいなと思いました。)そして、顔の面積の大部分を占める「目」のデフォルメが全体の印象を大きく左右すると思いました。
御剣検事の特徴は、目つきの悪さと特徴的な前髪だと思うので、その二つをデフォルメのポイントにすることにしました。

f:id:ayu_no_suke:20190812090745j:plain

最初に描いたみっちゃん

割と、オリジナルの顔パーツに忠実なデフォルメ。なんか…全然かわいくない…。

他の塾生さんの練習の様子を拝見したら、なんかみんな可愛く描いてる…何が違うのだろう?? 一つ原因は、過去添削のデフォルメ顔パーツにだいぶ引きずられたというのが考えられました。いろんなバリエーションのデフォルメを見なくちゃ!と思い、公式低頭身キャラのデフォルメとか、他の2頭身キャラをネットでいろいろ検索してみました。

f:id:ayu_no_suke:20190812090936j:plain

色んな人のデフォルメを見た後に描いたみっちゃん

顎を小さめにして、目の位置も低く半目にしてみました。

あ、これならかわいい。少年っぽい。
 
3.考えたこと「体」
「体」は来週の課題なのですが、全体のバランスの中における「顔」なので、体も描くことにしました。全体のバランス、大事…。
 
素体に関しては、体の腰位置を合わせてきゅっと小さく縮めれば、今まで練習してきた体の描き方がほぼそのまま応用できると思ったので、2頭身キャラの原則だけ守って描いてみました。手足など末端を大きくするか・小さくするかというのは決めたほうが良さそうです。
 
体で大事なのは「ポーズ」と「服のデフォルメの程度を顔と合わせる」かなと思いました。服のデフォルメは来週じっくり取り組むことにして、ポーズだけでももう少しカッコよくするために粘ってみました。確か、室井先生がおっしゃっていたのは…
・シルエットだけで何をしているかわかるようにする
・デコボコと突き出た部分を作る
だったので、左手を横に出すのと、右腕を自然に下すことに。 
 

f:id:ayu_no_suke:20190812092852j:plain

下描きの上に、もう一度素体を描いて確認。

f:id:ayu_no_suke:20190812093004j:plain

描き直した素体の上に衣装を描く。

 

こんな感じで下描きをしていって、最後に清書しました。↓↓↓

f:id:ayu_no_suke:20190812093113j:plain

これで提出だ!異議なし!!

 

来週もがんばります!