あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース9月第1週目(アイコン)

 

こんにちは、あゆのすけです!

怒涛の8月も無事終わり、9月になりましたね~。この基礎コースもそろそろ折り返し地点が近づいてまいりました。

今回のテーマはSNS等で使うアイコンの製作です。

今までは既存のキャラクターを描いていましたが、今回はオリジナル!というか、自分の顔…で描くことにしました。

 

【方向性】

フォロワーさんに親しみを持ってもらえるようなアイコンを目指す。

具体的には「一日の終わりに飲むビールはおいしいな!最高!」という感じ。

配色はなるべく明るい雰囲気にすることに。

 

【要素】

人物(自分)

ビールジョッキ

文字「プハ~ッ!」

 

【ラフ】

最初に描いたラフでは、眼鏡をかけていました。

小さな円の中に「人物・ビールジョッキ・眼鏡・文字」だと詰め込み過ぎと判断。要素の優先度は「ビールジョッキ」>「メガネ」なので、見やすくシンプルにするために眼鏡はやめました。

f:id:ayu_no_suke:20190910025142j:plain

一番最初に描いたイメージ。

f:id:ayu_no_suke:20190910025218j:plain

要素を整理して修正。

【下描き】

「プハ~ッ!」って言わせるんだったら、口がい開いてないとおかしいかな?と思い修正。あと、手に持ってるおつまみの「酢だこ(足)」もシンプルに「あたりめ」に変更。(思いのほか、タコの足が難しかった…)

f:id:ayu_no_suke:20190910025511j:plain

骨格を修正したり、線をきれいにしたり。

【配色】

メインの色は黄色にしました。(ビールの色・明るく元気なイメージ)
それに伴い、服の色は補色の青系に。また青系は「後退色」といって、少し後ろにあるように感じる色なので、ビールジョッキを目立たせるのに効果的かな?と考えました。

また、文字の色は、ちょっとかわいさを狙って濃いピンクに。赤系は「進出色」といって、手前に見える効果があります。文字をアクセントにしたいという考えもあります。

 

ちなみに私は、「色彩士検定」の3級と2級を持っています…知識だけで全然使えてないけど…でも、今回少しは知識を使えたかな…??

f:id:ayu_no_suke:20190910030040j:plain

適当にザクザク塗ってイメージを固めていく。

【課題完成!】

完成した課題がこちらです♪ キャラのフチは線を太目にしてみました。ビールジョッキも若干太く。口の描き方がわからなかったです…ここは、添削で指導してもらえたらうれしいな~と思っています。

f:id:ayu_no_suke:20190910030201j:plain

完成!

モノクロ変換して明暗コントラストのチェック!

もう少し、服の色が暗くても良かったかな…と、ブログを書いていて気が付きました(^^;; 添削結果が帰ってきたら、ちゃんと描き直すつもりなので、その時に修正しようと思います!

f:id:ayu_no_suke:20190910030306j:plain

モノクロだとこんなかんじ。

来週は本の表紙!がんばりまーす!!