あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース1月第2週目(好きなキャラ+好きなモノ:キャラより大きい)

こんにちは、あゆのすけです。


今週の課題は「好きなキャラ+キャラより大きなモノ」。
先週の絵のもう半分を課題として取り組むことにしました。
キャラクターは、おそ松さんの四男「松野一松」くん、モノは「自動販売機」です。
全体の資料に関しては、先週準備が済んでいるので、今週はキャラクターと自動販売機を描くことが主な作業です。

 

1.キャラクターを描く。
キャラクターに関しては、工程は先週と同じです。
(1) 自撮りしたリアルサイズの人間の写真からトレスで素体を描く
(2) リアルサイズ素体を4頭身素体に変換する。
(頭部を大きく、首より下を小さく拡大縮小する)
(3) 4頭身素体に合わせて、キャラの特徴を乗せていく。
(各パーツの太さ・大きさを揃えていく。キャラクターが猫背なのでその辺も考慮する。)
(4) ちゃんと下描きをする。衣装は実際の写真を参考にシワなどを描きました。

(5) 清書して完成♪

f:id:ayu_no_suke:20200117102108j:plain

自撮りから頭身の違うキャラを描く

f:id:ayu_no_suke:20200117102132j:plain

一松くん清書



 

 

2.自動販売機を描く。
実は私は海外に住んでいるのですが、日本の自動販売機と大分デザインが違います。大きさはだいたい同じだと思うので、撮影した自動販売機を日本のデザインに変更していきたいと思います。
(1) 撮影した写真からトレスで自動販売機の概要を描き起こす。
(2) 日本のデザインの自動販売機の正面写真をパースに沿って変形して貼り付ける。
(3) トレスする。立体感を補うようにパース定規を利用して描き足していく。
(4) 清書して完成\(^o^)/
正直、ボタンとかボトルなどが細かくてくじけそうになりました(汗)

f:id:ayu_no_suke:20200117102159j:plain

自動販売機を描く

f:id:ayu_no_suke:20200117102222j:plain

自動販売機清書



3.背景について
背景は、写真に合わせてパース定規を設定し、パース定規を利用して描きました。壁は床と接している線から描くと混乱が少なくて描きやすいと思いました。


4.これで完成!!
いつもよりも若干早めに仕上がったのですが、もう提出まで見ない!そして直さない!!時間を置いただけ無限に描き直ししたくなるので「おしまい」をちゃんと決めるのも大事かなと思います。

f:id:ayu_no_suke:20200117102244j:plain

はい、提出!

 

来週もがんばりまーす\(^o^)/