あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース11月第2週目(好きなキャラ+好きな服・フォーマル・全身)

こんにちは、あゆのすけです♪

先週に引き続き「好きなキャラに好きな衣装を着せる」という課題ですが、今週は「フォーマル・制服」です。
今回のキャラクターは、進撃の巨人の「ハンジ・ゾエ」です。ハンジさんのフォーマル服姿を見てみたいな♪さらに、デートの待ち合わせとかだったらいいのにな♪という個人的願望を織り込んでみました。

シチュエーションは、「いつもよりオシャレをしてデートに向かう。しかし、普段着なれない・履きなれない服と靴に苦戦して、待ち合わせの時間も遅れ気味。急いでるのに、これ走りづらいな!靴擦れのかかとも気になる。あ!待ち人発見!今行くよ~!って思った瞬間バランスを崩して転びそうになるハンジさん」です。(長い…)
服装は、ノースリーブのワンピースとパンプス。

服の描き方がよくわからいこともあって、今回は自撮りをいろいろしてみましたよ!
事前に申し上げておくと、私は今週、とても疲れていました。ええ、とても疲れていたんです…。


1.頭に浮かんだポーズを描いてみる。
まずは、どんな感じにしようかな~♪と簡単に描いてみました。

f:id:ayu_no_suke:20191112071213j:plain

一番最初のイメージ

 


2.自撮りその1
ラフで描いた絵をもう少しちゃんと描いてみて、その後、そのポーズを再現すべく自撮りに挑戦!今回、自撮り写真をそのまま載せるのは憚られたので、トレス・簡略化した絵を比較として載せてみます。

f:id:ayu_no_suke:20191112071249j:plain

自撮り(1)



自撮りに挑戦してみて思ったのは、「このポーズ、再現不可能…」ということですね…。こんなに体曲がらないし、この姿勢じゃとてもじゃないけどバランス取れません。
あと、向かって左側の腕ってまっすぐになるんですね。そういう距離(サイズ)感も大事。


3.自撮りその2
でも、がんばって自分の描いた絵に寄せてみたのがこの自撮り。めちゃくちゃ苦しそうです…。しかもポーズとしてぜんぜんイケてない。

f:id:ayu_no_suke:20191112071329j:plain

自撮り(2)



ちなみに、この自撮りの時、ジンズの上に白いテープを水平方向に巻き付けて、表面パースが見やすいように工夫しています。パンプスも…履いてみた…。つらい。
ここまでは、セルフィ―&セルフタイマーで撮ってます。


4.自撮りその3
親切な基礎コース同期から教えてもらって、セルフィ―動画で自撮りすることに。撮影しながらポーズをいろいろ調整できるので、とてもよかったです!解像度は落ちますけど、特に問題は感じませんでした。おかげで、もう少しイメージするポーズに寄せることが可能に!

f:id:ayu_no_suke:20191112071351j:plain

自撮り(3)



5.自撮りその4
イメージに近いポーズの取り方がわかってきたので、いざ、衣装を着て自撮り!!
いいんじゃないでしょうか?!

f:id:ayu_no_suke:20191112071420j:plain

自撮り(4)



6.清書と提出
割と納得のいく参考自撮り画像が撮れたので、それを模写する形で素体にキャラ乗せして課題として仕上げました。

f:id:ayu_no_suke:20191112071444j:plain

提出!




7.余談:自撮りして思ったこと1
自分の頭の中でイメージするポーズと自撮りポーズとのすり合わせが、当面の課題だと思いました。
頭の中のポーズを実際にとろうとしてみると姿勢的に無理が多かったし、圧縮の効いた手足の長さもおかしなことになりがちでした。
イメージのポーズを現実に近づけるのと同時に、カッコよく見栄えのする自撮りポーズの研究や練習も必要ですね。


8.余談:自撮りしてて思ったこと2
自撮りして思ったのは、「白っぽい服を着て取ると陰影や立体感がわかりすい」ということでした。黒っぽい服だとシルエットは取れるけど、手足や胴体の角度がよくわかりません。
衣装を着せるには、素体の表面パースの把握がとても大切で、ジーンズに白いテープを巻いたりもしましたが、それだといちいち面倒です。あと、なるべく体のラインがわかる服装の方が参考にしやすいと思いました。
だったら、どうしたらいいのか?

「白黒のボーダー(しましま)の全身タイツを着て撮ればいいんじゃないの?」

なんていいアイディア!なんて完璧!!わたし天才か?!
確かにこれ以上ない完璧なアイディア…でも、もしかしてこれ、失うものがでかくない…か?
ふと頭をよぎった「人権」というワード…。


きっと疲れていたんでしょうね。「人権失うかも」と思ってるのに、なぜか某巨大ネットショッピングサイトで検索をかけている。検索ワードはもちろん「全身タイツ しましま」もしくは「Full body suit striped」
そして出てきたのがこちら~♪

f:id:ayu_no_suke:20191112071705j:plain

amazon.comより引用

う~ん…星条旗とシマウマ柄かあ~。惜しい。惜しいけど違うんだよね…。

そんな頭のわいた状態の私に何人かの方が(親切にも!)声をかけてくださって、無事正気に戻りましたとさ。

人権を失わない自撮り用コスチュームを追求した結果…
「ワンサイズ小さいぴちぴちのボーダー柄7分袖シャツ(丸首)」と「幅広めのボーダー・タイツ」という具合に上下セパレートがベストであると、今のところの結論です。
(丸首・7分袖がいい理由:首・手首が良く見えるほうが参考写真としてわかりやすい)

f:id:ayu_no_suke:20191112071735j:plain

現時点でのパーフェクト自撮りコーディネート



来週もがんばります!!!応援してね\(^o^)/