あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

【描き直し】基礎コース9月第1週目(アイコン)

こんにちは、あゆのすけです(^-^)

9月最初の課題「アイコン」を添削動画で丁寧に添削していただいたので、描き直しをしてみました!

https://www.youtube.com/watch?v=jGWJIRhT5M0

 

とはいえ…ほんと、添削してもらった通りに描き直しただけ…なのですが…。

麦酒ジョッキのシルエットが見えるように左右に持っているものを取り替えました。

利き手にこだわっていたの、室井さんお気づきでしたね~。でも描き直しではまぁいっかなと左手でジョッキを持っています。

Twitterのアイコンは画面の左側に来ることが多いので、顔は右を向いている方がいいかな?というのがその理由です。

f:id:ayu_no_suke:20190925143756j:plain

描き直したアイコン

 

f:id:ayu_no_suke:20190927094550j:plain

Before(左)After(右)の比較。

ただ描き直しただけじゃ芸がないなと思ったので、クリスタのアニメーション機能を使って目をぱちくりさせてみました!

f:id:ayu_no_suke:20190925144056g:plain

ぱちくり!

最後にきゅっと目をつむるのがポイント!

実はこれ、あゆのすけ史上初めてのアニメーションです…!アニメ私塾に入っているからには、一度は絵を動かしてみたいと思いますよね。

クリスタのアニメーション機能の使い方がよくわからなくて2日もかかってしまいました(^^;;;

家族からは「動きが不自然」だとか「口を動かしてぷはーってしないの?」とか「ジョッキはなぜ動いていないのか?」などなど、アニメーション初心者に容赦ないコメントが…。ソフトの使い方であわあわしてた初心者でそれ出来ちゃったら逆に気持ち悪いでしょ?!って思いますね。私は普通の人なので…。

 

次は本の表紙を描き直したいと思います!

またね!