あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース9月第3週目(季節のあいさつ状)

こんにちは!あゆのすけです。

9月最後の課題は「季節のあいさつ状」です。

去年はバタバタしてしまい、年賀状デザインを作る時間がなくて結局誰にも出さずじまい…という怠慢をしてしまいました(^^;; なので、今年はこの課題で作ってちゃんと季節のあいさつするぞー!と思っております。

 

前回(本の表紙)は、キャラを描くことにこだわって全体のレイアウトを怠ってしまった…という反省もありまして、今回はちゃんとキャラを描くことよりもレイアウトをしっかり考えることを中心に課題に取り組みました。

 

1.方針

家族3人+猫が元気そうにしている

入れる文字は「Happy Holiday 2020」

色は明るく。フレッシュな感じで。

家族それぞれにイメージカラーを割り当てる(三原色)

住んでる町の観光名所を背景に入れる

レイアウトは視線誘導的にぐるっと一周回る感じで。

 

2.ラフとかレイアウトとか

申し訳ないくらいざっくりですが‥こんな感じを目指して作ることにしました。

f:id:ayu_no_suke:20190925071301j:plain

ラフ!

視線誘導は息子~私~「Happy Holiday」~「2020」~「猫とオット」となる感じで。

人の配置は軸が互い違いになるように!(こういうの、一度やってみたかった)

f:id:ayu_no_suke:20190925071343j:plain

レイアウトなど

 

3.提出課題は…

実際に使う年賀状なので…ここでネタバレするのも…と思い、今回は提出課題を載せないことにしました。すみません!

2020年になったら、添削結果を反映させたご挨拶の絵として載せたいと思います(^-^)

 

4.半年たった…

4月から始まった基礎コースも、いよいよ折り返し地点です。最初はひたすらキャラクターの描き方を練習していましたが、9月はより実践的な内容になりました。半年…長いような短いような…でも、確実にステップアップしていっている実感があります。以前は曖昧だった部分も、しっかり意識することができるようになったり。

定期的に課題意識を持って練習に取り組むって、やっぱりすごいですね!後半戦もがんばっていきたいと思います!