あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース9月第2週目(本の表紙)

こんにちは、あゆのすけです♪

 

先週の課題は、アニメ私塾の添削動画で取り上げてもらいました!いつも以上に詳しい添削をしてもらえてとても勉強になりました!やったー♪
https://www.youtube.com/watch?v=jGWJIRhT5M0

 

さて、今週の課題は「表紙」です。前から描きたいと思っていた「風の又三郎」の拍子を描くことにしました!それと…最近ハマった進撃の巨人の立体機動のシーンがカッコよくて…その要素も入れてみたいなと思います。
イメージは、「つむじ風と一緒に空から舞い降りてくる風の又三郎。」

 

1.キャラを描く

原作に基づくキャラ設定情報(高田三郎・10歳くらい)

(1)目はまんまるで真っ黒

(2)ほっぺが赤くて熟したりんごのよう

(3)へんてこな鼠色のだぶだぶの上着<大きめのステンカラーコート?

(4)白い半ズボンくらい

(5)ブーツ

私の中のキャライメージ

(6)不思議径の少年・目元がミステリアス

(7)髪型は少し長くてぼさぼさ。ポニョとポニョ父の中間くらい。

採用した設定

(3)、(4)、(5)、(6)、(7)でキャラを描くことに!

f:id:ayu_no_suke:20190925064801j:plain

こんな感じ?

2.キャラ以外の要素

つむじ風はらせん状に、風に舞う葉っぱを描くことで風と奥行き感を表現したい。

タイトルは、風の向きに添わせる形でレイアウト。

その辺を踏まえて描いたラフがこんな感じ。

f:id:ayu_no_suke:20190925064948j:plain

こんな感じにしたい。

3.実際の作業

今週もちょっと時間が足りなくて、かなり急ぎ足で作業をしました。メインキャラクターの又三郎を描くのに9割ほどの時間を使った感じです。素体を描くにあたっては、進撃のイラストと、ポーズをとらせたフィギュアを参考にしました。

f:id:ayu_no_suke:20190925065200j:plain

まずは素体っぽいものを。

f:id:ayu_no_suke:20190925065302j:plain

服を着せる。(上から長袖コートを着せる予定なのでちゃんと描くのは首とお腹まわりくらい。)

f:id:ayu_no_suke:20190925065419j:plain

コートを着せる。靴は実物を見ながら。

4.提出した課題。

f:id:ayu_no_suke:20190925065454j:plain

これで提出!

葉っぱは主にどんぐりの葉っぱを参考にしました。風に舞うコートの感じは、6月の課題の時より上手く描けたかな???(でもやっぱり難しい!)

ayunosuke.hatenablog.com

 

この記事を描いている時点で、すでに添削結果は頂いているのですが、とても参考になることを教えていただいたので、近いうちに描き直ししようと思います!

次回は、「季節のあいさつ状」です!またね♪