あゆのすけの成長記録

私塾コースの練習記録とクロッキー予定表

基礎コース4月第2週目(顔・側面)

こんにちは!あゆのすけです。

 

4月第2週目の課題について記録していこうと思います。課題は「横顔」です。

今回も逆転裁判に出てくる「御剣検事」を題材に選びました。

 

1.横顔を練習するにあたって「気をつけたこと」

・横顔は正方形にハマる。

・耳の位置は前後方向の真ん中(※後で気づくことアリ)

・横顔の練習は必ず正面顔とセットで対応付けながら行う。

(正面顔から横顔を起こす、横顔から正面顔を起こす、の両方を練習)

 

【資料について】

正面顔と横顔のセット写真で思い起こすもの…海外の逮捕者の写真…。マグショットというのですが、アメリカの警察ではマグショットが公開されています。ただ、個人情報でもあるので、ダウンロードしたマグショット画像を他のWebサイトに再掲載するのは問題がありそうなので(訴訟問題とかにもなっているらしいです)ご注意ください。ご自身の責任の範囲内で参考にしてくださいね。あと、結構怖い写真もあるので、閲覧もご自身の責任でお願いします。

最近のマグショットは正面のみが多いようです。州にも依るのかな?詳細は調べていません。

 

2.練習中に「気が付いたこと」

2-1 垂直方向で気が付いたこと

・自分が思っていたよりも額が狭い

・御剣(成人男性キャラ)の目の位置は思っていたよりも若干下。

(成人男性キャラは目の位置が高いという思い込みで分析が甘くなった)

・正面を見つめた時の瞳孔の位置は眉間の下あたりのくぼみとほぼ一致

 

2-2 水平方向で気づいたこと

・耳の位置は中心よりもやや後ろ?!

参考にしていた御剣の横顔の耳の位置が、真ん中よりもかなり後ろ側にあることに違和感を持ちました。その後、シンカリオンのアニメを観ていたら、やはりどのキャラも耳の位置が真ん中よりもやや後ろについていました。これは、二次元キャラ特有の表現方法なのか、それとも人間の構造的にそうなのか?確かめるべく、ネットでいろんな人の横顔画像で耳の位置をチェックしてみました。リアルな人間の横顔の耳の位置は、ほぼ真ん中にあるのですが、ほんのわずかに後ろなんですよね。あくまでも私が調べた範囲内でのことですが。これについては、課題の質問にしてみたので、返答が楽しみです。

・上唇は下唇よりも出ている。

この事実は、翌週の「顔・斜め」の課題の時に、とても重要なポイントになってきます。

・後頭部の生え際は、耳下端よりもやや上からはじまる。

手癖で描くと、つい耳の下端から生え際を描き始めてしまうのですが、若干上でした。耳の穴あたりからスタートしているイメージで描くといいのかも。

・横から見た目の横方向は短い。ただし、2次元キャラはキャラクターデザインによっては実際よりもかなり長く描かれることがある。

 

3.練習内容

f:id:ayu_no_suke:20190419100943j:plain

まずは、練習を始める前の現状把握!

f:id:ayu_no_suke:20190419100947j:plain

よくわからないので、とりあえず横顔を沢山描いてみる。

 

f:id:ayu_no_suke:20190419100951j:plain

正面顔とセットで描かないと意味がない!と気づく。4セット描いてその日はへとへと。

f:id:ayu_no_suke:20190419100956j:plain

慣れてきたら横顔だけでも描いてみる。前回と違うのは、4コマ使って大きく描く練習も取り入れたこと。

f:id:ayu_no_suke:20190419101002j:plain

課題を踏まえた練習絵。

f:id:ayu_no_suke:20190419100932j:plain

課題の下描き。生え際も透けてみるように描きました。前髪だけ別レイヤー。この状態で2日ほど寝かせます。

f:id:ayu_no_suke:20190419100937j:plain

課題として提出した横顔。提出する前に正面顔の添削結果が返ってきたので、それを踏まえて、顔パーツのバランスを整えたりしました。(主に目のサイズを小さくした)

次回は「斜め顔」です。難易度が急に高くなりそう!